君ら、親戚同士かいな!2010年02月16日 23:33

先日、サリーの血統書が郵送されてきました。
何気なく目を通してみると何やら見覚えのある名前が・・・ゴソゴソと
スノーウィのそれと2枚並べたら、思わず「あらまっ!」と声がっ!
スノーウィのお父さんと、サリーのおじいちゃんが兄弟じゃありませんか!

こんなこともあるんですねぇ・・・確かに関西圏のペットショップで出会った
わけですから、ありえないことではないでしょうが・・・びっくり。
ちなみに、スノーウィのブリーダーさんは大阪府松原市で、サリーは
兵庫県加古川市でした。遠いっちゃ遠いなぁ。

サリーに関しては、ご縁を感じつつも半ば衝動飼いに近かっただけに、
何だか不思議な気持ちになりました。
ますますご縁やん! スノーウィにとっても身内やがな!!
ま、親戚とはいえやや遠いけど、仲良くやっていってほしいものです。

なお、出産頭数はずいぶん違って、スノーウィは5匹・サリーは2匹でした。
サリーのお母さんも小型だったのかなぁ・・・頑張ってくれてありがとう、と
思います。

スノーウィ&サリー2010年01月08日 23:58

今日から、ちびっこギャングが増えました(笑)。
年女の飼い主ともどもよろしくお願いいたしますー♪ では名前の由来など。

スノーウィ(ときどき“チビやん”)の名前は迎える前から決まっていました。
サリーの名前は、とりあえずサ行とか「S」始まりのものにしようと考えました。
覚えやすく噛まないのが条件、なんつって。

メジャーなのかマイナーなのかいまいち謎な、『タンタンの冒険旅行』。この主人公・
タンタンのよきパートナーとして登場する犬がスノーウィです。
世界あちこちで様々な事件を乗り越えていくストーリーで、なぜか宇宙にまで行って
しまうこともあるお話。ちなみに、千葉銀行のメインキャラでもあるそうです。
私も、こんなパートナー関係を築いていきたいなぁと願い、決めました。

サリーといえば、現在連絡先不明になっている高校時代の友人のニックネームか、
アニメでおなじみの『魔法使いサリー』。
そんなに観ていたわけではないのですが、魔法使いサリーちゃんのようなキュートな
女の子に育ってほしいと願い、決めました。

2匹揃ってちびっこギャング(笑)。
そのうち、束になって暴れてくれるようになるんでしょうかねー。

我が家にサリーやって来た!(+ブツブツお小言)2010年01月08日 23:17


1月8日金曜日の19時過ぎ、我が家にやってきたウェスティの女の子です!
2009年8月26日に生まれ、同年10月9日に兵庫県のとあるブリーダーさんから、うちの
近所のペットショップへやってきたそうです。

新入りはサークルからということで、これは到着した2時間後くらいに撮ったもの。
この写真では可愛い雰囲気が出てますが、帰宅直後はこんな感じでした↓。

うつろな目に何やら小さな様子・・・骨皮筋子とはまさに!
この写真だと、よく言われる“良い子犬の見分けポイント”にはまずヒットしない
印象です。←私が言うのも何ですが、ガイコツって感じですもん(笑)。

っちゅーかなんちゅーか、生後4か月と2週間のウェスティってもっと大きいはず???
スノーウィは4か月でやってきて、まず片手では長時間抱っこできない重さでした(笑)。

ショップへのお迎えにあたってはスノーウィにお留守番を頼んだので、ただいまの
儀式中、新入りさんはひとまずテーブルの上へ。
たまーにつくるお弁当とステンレスマグを入れたら目一杯のバッグに納まってます。

この表情は、初めて出会った頃(ほぼ入荷直後かな?)から変わってません。
可愛いというよりぶっさいく(不細工)、華奢で儚げで、なんとも幸の薄そうな(おい)
姿に、とにもかくにも痛々しい印象を受けました。

それでも惹かれたのは、サークル内でダックス集団に何度も下敷きにされてもめげず、
寄ってたかって吠えられても、尻尾を上げたまま身じろぎせず立っていた12月の姿。

健康状態とその後の成長、成犬時のウェスティとしての姿には不安120%ながらも、
家族にしよう、したいという気持ちになりました。

***

うーむ、お迎えにあたりいろいろと思ったところがあるので長文覚悟で残しときます。

このショップ・・・実の店舗名は挙げませんが、「ゴリラがピンクなわけないやろ!」
と突っ込みたくなるのがヒント(笑)。運営は結構大規模な会社みたいです。
尼崎店というのが三和商店街にありまして、周りは結構騒がしく、子犬の環境としては
あまりよろしくなさそうな印象をもっていました。

初めてこの子を見たのは10月中旬の週末です。入荷直後だった記憶が。
スノーウィを生後4か月で迎えたので、2ヶ月くらいの赤ちゃんウェスティというのを
見る機会がなく、普段からそれ見たさにペットショップがあれば覗いてました。
そんな中での出会いです。

もっと小さかったけど、そのときの印象は、
  小さいなぁ~、89000円かぁ~、いい家族ができたらいいね、またね! 

その後も気になって、近くに行くたびに(100均があるもので(笑))覗いてました。
何度か通って、運命の昨年クリスマス前!
ガラスケースに見当たらなかったので、ホッとして出口へ回れ右して視線を落とすと…
いわゆる売れ時を過ぎたダックス2匹とともに、床の直置きサークルにいるのを発見!

ウェスティ♀ 税込21000円(ワクチン代、マイクロチップは別途請求)

クリスマスセールを機に値下げしたとのことでした。ずいぶんと格安なのでビックリ!
しかし、ワクチン代別途請求そのものは分かるけど内訳をみると、提携病院がある割には
相当お高い
気が・・・チップの埋め込みも相場より相当高いような。
結局なんぼやねんと思いつつ、店員さんと少しやり取りをして店を出ました。
(このあたりは12/23あたりに詳細があります)
まぁクリスマスで売れなくてもお年玉セールがあるだろーし、お迎えが来るだろうと
思ったわけです。

***

そして1/6、店員さんに「結局、なんぼしますのん?」と聞きました。
来店=迎えると決めていたわけではなかったのですが、やり取りの末に決済まで終了…
ワクチン7種を3回25200円、チップ埋込10500円にイマイチ納得できず、しかも
片方の耳の裏側がツルッパゲ・薬を塗って治療中だが販売後は知らん
と抜かしやがる。

しかも、耳は医師の診察を受けているわけではないそうな ありえへん・・・
何のための提携病院というか、企業グループ内につくった病院なんですかー?

買い物で値下げを迫ったことは一度もない私、ましてや生き物となれば本意ではない
ところなのですがあまりに納得いかなくて、耳の治療が必要な分、相談できないかと
伝えました。
(経済的に豊かな身分ではないし、何よりすぐに病院で治療開始したかったので)

「飼う(ショップの本音は「買う」かな?)ということでなければ言えない」
「いくらなら支払う?」
「今日、契約書のやりとり可能?」
「今日、決済は可能?」

耳のことを知ってアタマに血が上って、上記の質問でさらに沸点まで達した私は、
「せめて50000円までです!!」と返していました(笑)。
スノーウィが50000円+ワクチン代だったので、それがひとつの目安かと。それに
したって、スノーウィがいたショップはこことは正反対の、健全なとこでしたけどね。

何回か奥へ引っ込んだ店員さんが提示したのは、コミコミ50000円(上限やんけっ!)。
今回のケース、私なんてショップにとっては思うつぼの客だったかもしれません(笑)。

「やっちゃった~、おかんが知ったら卒倒するぞ…」と思いながらも、それと同時に
長いこと気になっていた胸のつかえみたいなものが取れてホッとしました。

その後、奈良のBeeママさんへTELにてご報告。
「今まで見たウェスティ・オーナーさんのHPやブログの子達に比べたら、いちばん
 ぶっさいくでしょぼしょぼのウェスです~、わはははっ!」

***

そして1/8お迎えへ。

依頼通りシャンプーをしてくれていた様子ながら、相変わらずサークルにいました。
今度は何やら気の強そうなペキニーズと一緒。遠くから観察してたら、吠えられまくって
いました(笑)。
それはさておき、なんでサークルやねんとまたもやカチン(怒)。
だって、めっちゃ不衛生なんですもん! ましてやシャンプーを依頼したのは、
我が家に先住犬(スノーウィ)がいるからだと伝えていたし!!!!!
(値札には成約済とありまして、なぜか定価表示に戻ってました)

でも、声をかけたら走り寄ってきてぴょんぴょん飛び跳ねるサリーにクールダウン♪

自転車の前カゴから映る、初めて見た三和商店街はどんなだったでしょう・・・
(なるべく乗らずに押して歩きました)
抱いて帰ってあげるべきでしたが、スノーウィが「やっと帰ってきたのに、また僕を
おいて出かけた!晩ごはんもまだやのに!!」とヘソ曲げ必至
だったためやむを得ず。

ドアを開けたら熱烈歓迎のスノーウィ。
しばらく経ってもサリーの気配に気づく様子がないので、バッグごとご対面させました。
しばし固まり、最後はベッドの上でサークルを見下ろしながら、何が言いたげな顔を
しながら爆睡してしもうた・・・

大イビキで仰向けに横たわる寝姿からは、「これは夢や、起きたらいつもどおりやー!」と思い込もうとしているような印象が(笑)。

その後、朝まで爆睡でしたとさ。

***

覚書も兼ねてお怒り小言も残しときます。明日からはてんやわんやの騒動記録になる
でしょう~。
(なーんて言いつつ今は既に1/11の深夜)

三人暮らしを始めます!2010年01月08日 00:56

いわゆる多頭飼いですね。人間のいい人がきたのではなく(笑)、わんこ二児の母に
なるということで、嘆く母の姿が目に浮かぶ・・・
No.1の座を満喫しているスノーウィの心が心配だけど、どーにもこーにも見過ごすことは
できなくて決断!

近所のペットショップにいるウェスティ女子を、三人目のファミリーにすることに
決めました。
いやはや、ブログのタイトルはまたもや変更ですか…12/23に変えたとこやのにー。

本当に申し訳ないけれど、いろいろとスノーウィのサポートをしてくれている実家の
母には、迎えてから報告することにします。だって絶対に反対するもん(笑)。

スノーウィ、これからも今まで以上に絶対幸せにするし、楽しくしていこう!
ちょっと切ない気持になる場面も出てくるだろうけど、言い訳はしない代わりに
「チビやんが大切やねん、大好きやねん」の気持ちを、もっと全開にしていくからね!

自戒を込めて変更!2009年12月23日 22:08


(半分書いたのに消えた… またイチから書くのかー?!)

ブログのタイトルを変更しました。自戒の念を込めて、“ふたり暮らし”と。
訳あって、昨日から今日の夕方まで、もう一匹ウェスティを迎えるか否か
考えてたんです。

近所のペットショップで、8月下旬生まれの女の子が売れ残ってるんです。
クリスマスセールの対象になって格安の2万円…それはさておき、体重が
2キロあるのか微妙なくらいの、小ぶりでしょぼ毛のお子ちゃま。

一人暮らしやろー! 何より、スノーウィがおるやろー!!

…そりゃそーなんですが。
医療費や食費が2倍になるのはいいとして、迎えたとしてちゃんと
やっていけるのかどうか、スノーウィはどう思うのかを悶々と唸ってました。

結論としては、一人と一匹のふたり暮らしがいい! です。

甘えた坊主&抱っこと撫で撫で大好き、基本マイペース、
枕を半分こにして寝ていること(おかげで何回首を寝違えたか…)、
ひとりも嫌いじゃない様子、
ストーブ前やらそこかしこの指定席でリラックスするスノーウィ。

天災が起こったとき自分一人で2匹のフォローができるか、
今までのようなお出かけや旅行が変わらずできるか、
実家のおかん達が(増えたことで)キレないか(笑)、
どちらかが大病をしたとき、経済的にもベストを尽くせるかetc.

そんなことをひとつひとつ思ったり考えたら、先の結論に達しました。

ひとり暮らしでも多頭飼いはできると思いますし、反対に憧れてます。
なんだかチームっぽくていいなと(笑)。

あくまでも、今の私には2匹は無理だなと判断しました。

せめて免許を持っていれば~。
今は自力の移動手段がチャリンコだけなので、ウェスティ2匹となれば
何かとキッツイかなぁと。

まぁなんちゅーか、TVを見ながら、右手で横で寝転ぶスノーウィの
でかっ腹(失敬)を撫でつつ、左手でコーヒーを飲んでいて、単純に
「2匹おったら無理やん…」と思いました。

それでも、実際にもう1匹いたら、案外膝の上に乗っかってるのかも
しれませんがー(笑)。

 ↓ ペンギンと白いマジックツリーに囲まれて。
    晩ごはん食べ過ぎて、目がトロントロンです。

あの子、家族ができてたらいいなと思います。
今日の昼はまだお店にいました。ちなみに、抱っこ同士で対面した
スノーウィは、お子ちゃまの鼻に少しクンクンした後、とっととソッポを
向いてしまいましたとさ。

あの子にとっても、一人か大勢からドカンと愛情を注いでもらうほうが
いいんじゃないかなと思います。

しかーし…ウェスティって子犬時代がイマイチぶさいくな気が。
スノーウィだって4か月もペットショップにいましたし、残りやすいのか?

 ↓24日と25日は平日なので、今日はサンタに変身させられましたとさ。
   着せられた直後は固まってました。

仕事納めまでもうちょっと!
風邪症状が出てきて、体調がヤバい飼い主でした…

でも、クリスマスチキンはしっかり食べましたよ♪

思わずひと目惚れ2007年05月22日 23:35

スノーウィがいたのは新大阪駅近くにあるペットショップです。
ここはHPを開設していて、時々覗いていました。

どの子もお店に来るのは生後2ヶ月足らずで、どの写真も幼いと
いうか及び腰というか・・・スノーウィも片耳垂れてるし身体は
斜め向いてるし(笑)、「大丈夫か、おい」という風情です。

あれは確か2006年8月、新居の物件探しが落ち着き引越しの
日程を決める頃。
一人住まいなので小さ過ぎる子は難しいと考えていました。

子犬を迎えて数日は休みを確保しようと決めていましたが、
それもせいぜい数日が限界です。
いきなり長い留守番をさせるわけにはいきません。食事回数も
子犬の内は数回に分けなければなりませぬ。

そんな時再びお店のHPを覗きにいったら・・・
あの「大丈夫か、おい」のチビちゃんの写真が、生後3ヶ月を
過ぎたのを機に更新されていました。

迎えられる日程を考えると、この子なら生後4ヶ月経過あたりです。
私にとってはちょうどいい月齢で、しかもプライスダウンしている
ではありませんか!

・・・しばらく悩みつつも(悩んだつもり)、「とりあえず会いに行こう」と
お店に電話を入れ、なぜか諭吉さんを大勢用意して新大阪へ
向かいました。

お店に入ると、入り口のすぐ近くのスペースで元気よく暴れている
白い姿が。

当時ウェスティは2匹いました。
どっちも元気よく可愛らしかったのですが、私の目は鼻の大きな
写真の君に釘付け(笑)。
そんな私の目をじーっと見つめる顔を見ながら、思わず鼻を
押したくなる衝動を抑える間に「あ、この子だよー」とお迎えモードに
突入。

3ヶ月を過ぎてプライスダウンされた彼・・・お店の人も猛プッシュでは
ありました。
お店の衛生管理上、その場で抱かせてもらうわけにはいきません
でしたが、健康上も見た目も特に問題なく、「この子をお願いします」
と言うまでに時間はかかりませんでした。

その時は引越し前だったため、ひとまず引越2日目まで預かって
もらうよう依頼ししばしのお別れ・・・2週間くらいだったでしょうか。

その後、引越し初日の片付けを必死でこなし母に車を出して
もらっていざお店へ!
初めての外、初めての車に大騒ぎのスノーウィ。
ドッグフード以外の食べ物を知らないため、途中で買ったソフト
クリームを舐めていても素知らぬ顔です(今じゃ考えられません)。

帰宅後、お店でもらったダンボールハウスを組み立てて
その中へ~。
環境に慣れるまではそうしておくようにとのお店のアドバイス
でした。

・・・が。頑丈なハウスでしたが、みるみるうちに底に穴が開けられ、
3日後には大破!!
タイミングよく90センチ×60センチのサークルが届き、部屋替え
しました(笑)。

“子犬はデリケートなのでストレスを受けないように”ということで、
初日からしばらくは構い過ぎないようにとお達しを受けて
いましたが、あまりの暴れん坊ぶりに「こいつは例外やぞ」と
覚悟したりなんかして。

我が家に来てからの数日は、寝ている姿をほとんど見ていません。
最初の3日は休みを取って様子を見ていたのですが、日中は
起きてたなぁ・・・

その後数週間に渡り、両腕がアザだらけになる甘噛み攻撃に
半泣きの日々が続いたことも今では良い思い出♪
もっともその当時は、「やっていけるんやろか」と弱気になった
瞬間もありましたが。

うーむ、最初の数日はやっぱり大変だったかも(苦笑)。

2009/10/16追記:

 この写真の第一印象は、「耳、でかっ!」だったでしょうか。
 でも眼力と鼻に惹かれて、店にはよ連絡せな~と焦りました(笑)。

ウェストハイランドホワイトテリア オス 生後2ヶ月2007年05月21日 23:20

「そろそろ犬といっしょに暮らしたい」、そう思ったのは2006年の
始めのこと。

阪神大震災の年の秋に相棒のスパンク(マルチーズ♀)を亡くしました。

それから何年もの間、犬を迎える気持ちにはなれなかったけど、
犬がもたらしてくれるHAPPYの大きさを教えられていたから、
今の自分にはそういう存在が必要だと思うようになりました。

キャリアカウンセラーとして仕事を始めて数年・・・この仕事は天職だと
思うけれど、時々煮詰まってしまうこともしばしば。
そんな自分のストレスコントロールと精神安定(?)のためにも、
長い時を経て再び犬を迎えることを決めました。

2006年の元旦に決意。
仕事が落ち着く秋に、ペット可物件への引越しの照準を合わせ、
それを励みに新年のスタートを切りました!

・・・今日は2007年の5月21日。ひとまずいろいろ思い出しながら、
これまでと今日からのことを残していこうと思います。

写真は出会ったペットショップ・大阪畜犬さんのHPに掲載されていたもの。
お店に入った初日じゃないでしょうか。

生年月日は2006年5月25日!
この時は、この子になるとは思ってなかったんだな(笑)。

2009/10/16の追記:

 いやはや、貧相な姿ですこと(笑)!
 片耳垂れてるし、ダンボールのせいか足もすべってますね。
 こんな時代もあったのね~♪