定期検診でした2013年06月08日 22:59

チャリで病院へ、サリーは後ろのカゴでびゅーん。
検査異常なし、薬の吐き戻しやお通じ関係も問題なし、目の動きも問題なし、
気になる行動や動作もなしってことで、シャンシャンって感じの定期検査に。
ステロイドによる天井知らずの食欲が気になるー、と訴えつつそれは仕方ない
ことなのでスルーされちゃった感が。

ただ、連日投与から1か月ちょいになるので、血液検査をお願いしました。
GPTが166IU/L、ALPが634IU/Lって、高数値ですがな。薬飲んでるから
当たり前っちゃ当たり前ながら気になる…ってことで、ウルソ追加となりました。

今度は2週間後です。
最高値更新中の体重6.6キロを減らしていかねば…ご飯かさ増しの助っ人は
寒天です。つくるもんね、寒天ゼリー。

おなじみサプリ2013年06月08日 22:45

チビたちのサプリ、前から欠かせないのがグルコサミンの「リブロフレックス」。
揃って、決して関節が強いわけではないので晩ごはん時に混ぜ込んでます。

マリアアザミは、サリーの脳炎を機に教えていただいたもの。肝臓のサポートです。
別に人間用でええんちゃう~と思いながら、量が分からず犬用を購入しました。
でも、「人間と同じ原材料で調合」なんて書いてあるのに、人間用より高価って一体。
血液検査したら、肝臓のあれこれの数値が高かったので、ウルソなる肝臓の
お薬が増えたんですが、まぁハーブは続けなきゃ意味ないので並行摂取で続けてます。

減薬していくとは言え、何らかの薬は飲み続けることになるので、肝臓やら
腎臓やらのサプリは必須かなぁと思います。

プラス思考でいきましょう2013年06月03日 22:47

病院に預けていたMRI画像のCD-ROMを久しぶりにじっくりチェック。
サリーちゃんの、究極のハダカ画像ってんでしょうかねぇ(笑)、頭だけですけど。
細かいところはよく分からないですが(説明は受けましたけどね)、
早期発見だったのかなと思いながら、唸ってました。

右がサリーちゃん。
ネオベッツでは、先生が期待厳禁モードで話をされたので(とほほ)、ある意味
開き直った感が出たりなんかもして。
ま、かかりつけでも同様なんですけどね。ま、私が「分からんもんね」と言うので、
後者はそれに合わせてるんだろうと思われます。

んー、葛藤は分刻みなんですもん。
腹括ったつもりだし、何が起こっても受け入れる。
だけど、やっぱりまだまだずーーーっと、一緒にいたい。いると信じたい。
明日も、「あ、おはよ。よー寝た?」って声をかけるものと思ってる。
けど、いつどうなるか分からないって、それも思っています。嫌ですけど。
あぁもぅ、また白髪が増えるぞ…
変な話ですが、人間だって「行ってきます」と家を出てそれっきり…なんてことが
実際にあるわけで、こんな身近に、命の奇跡を見せてくれる子がいるんだと
毎日感謝できるなんて素敵~、くらいに考えようと努めています。
んー、頑張ろ。

しかし、大支出のMRI検査。10万円は大きいよ(苦笑)。
脳炎の症状もあったけど、GW明けのヤバい状態は旅行疲れが加わったものと
思います。
私も母も、てんやわんやのうちに「検査だ!」「ヤバい!早く!!」と
ネオベッツになだれ込みましたが、サリーの体調が案外そこそこだったら、
もうちょっとモタモタしていたかもしれません。
勢いがないと、我が家では10万円なんて突っ込めなかったかもー。
考えたり、躊躇する間がなくてよかったかもー。

所詮検査ですし、頭に何かあれば治療方法がないことも薄々わかっていたけれど、
現実?事実? サリーの状態をちゃんと把握できたことは良かったです。
ペットショップのレジでお金払って、レシートもらったけど、家族ですもの。
さんにん+時々うちの母、みんなが揃ってないと落ち着かないわ~。

神様にしか分からないことばかりだけれど、毎日、その時その時を大切に、
お互いに、すべてに感謝をして過ごしていく…それしかないっちゅーか、
本当は誰もみな、それだけなんじゃないかしら。

ダイエットしなきゃ、よ2013年06月02日 22:43

現状は週1の通院です。昨日は出勤だったので、11時予約で診察へ。
サリーはチャリの後ろに乗ってご機嫌~、スノーウィはお留守番…ごめんね。

神経検査ってほど細かい検査でないのが若干不満ながら、
本人(本犬)がやたらと元気いっぱいなので、「ま、いっかー」と思ってしまう
ダメ飼い主です。
減薬とはいえ、この日はアトピカへの変更だけでそれ以外は今まで通り。
また来週、診察です。

家の中でみる限りでは、今のサリーはほぼ、通常営業再開状態です。
とはいえ、ステロイドによる多飲多尿、食欲増進がとんでもない!
今までと違っておもちゃで遊ぶのが減っていて、ちょっと心配していましたが、
どうやら遊びへの関心よりも、食への関心が増した結果のようです。
冷蔵庫開けたらすっ飛んでくるとか、「何か美味しいもん落ちてないかな」と
探し回るのを見ていると、なるほどそういうことかと。

お通じ良好、固さもそこそこ(食べてる割に柔らかすぎず)、底なし胃袋な
サリーを見ていて思い出したのはギャル曽根ちゃん。
6.4キロと、史上最高値になったサリーはダイエットが課題です。
茹でささみと大量の野菜煮で、ご飯はかなりかさ増ししているのですが…
せめて6キロジャストにしましょう。

夏は暑くなる分、外での運動量が減るので、スノーウィもサリーも体重が
増えがちです。ご飯のボリュームでなんとかせねば。
大きさ変わらんように見えるし…サリーは右です。

順調っていうのかな2013年05月28日 13:55

免疫抑制剤を飲ませた初日は夜中に吐くわ、起床後もぼんやりしていて
ちょっと心配しました。
3時すぎに、吐いたー、と起こしにきたサリーは律儀なんだろーか。

とりあえず、次回からはノルバティスのアトピカに変更をお願いしました。
別にジェネリックが嫌とか、高いのが良いとか、副作用が出たからとか、
そんなんではなくて、処方前からその名前が出ていたから。
しかし一錠800円…アニコムが無かったら躊躇しまくりだったなぁ〜。

2日目以降は吐きもせず、起床後もいつも通り。
食欲旺盛なのはステロイドの副作用でしょうが、食べられないよりは安心です。
しかし、ウンチは食べちゃダメよ。

私が見ている時は、「ウンチなんてバッチイねん、知らんねん」とでも言う
素振りで、終わったらとっとと立ち去るのに、夜中は見ていないのをいいことに…
芸達者な奴め。

室内ではどっちもしないスノーウィ(それはそれでちと困る)にしてみたら、
引きますわな。
昔々、初めてサリーがトイレでスッキリした時、すごく複雑な顔をしていたのを
思い出しました。

免疫抑制剤スタート2013年05月26日 22:36

25日(土)の診察にて、ステロイドの減薬と免疫抑制剤(シクロスポリン)の
内服開始が決まりました。
お高いお薬ながら、アニコムに入っていて良かった…アトピカでなく
ジェネリック(富士何とかの50mg)です。カプセルが小さいので、本家より
飲ませやすい気がしています。
しかしジェネリックでいいのか…ちょっと気になりつつも、神経質かなぁ~。
あ。6キロ程度のサリーに50mgは規定量超なので、そこは改めて聞きました。
脳炎の場合はこれでOKなんだそうです。

んー、担当医とのコミュニケーションが課題だなと思います。
ネオベッツでの診断結果や、今後の指示を踏まえての対応なので、決して
大きな問題があるってわけじゃないんですけど…

課題です。

いよいよ検査2013年05月13日 23:53

(本当は、今日は6/8)
MRIの検査予約は12時。スノーウィには留守番をお願いすることにしました。
ネオベッツまでは車移動、GW以来の車だったのでサリーが嫌がったらどうしようと
思いましたが、本犬はご機嫌の様子でホッ。
ただ、前日から絶飲絶食だったので、喉が渇いてかわいそうでしたかね。

診察開始は看護士さんのヒアリング、この日までの状態などを書面にまとめて
持参していました。
その後は専門医のヒアリングと神経検査。サリーが歩く姿を見たり、目を見たりと
しばし緊張のひととき。
この時の指摘は沈鬱症状、その後検査と言うことで麻酔の誓約書を書き、
「15時頃に迎えに来て」とのことで、診察室を出ました。
かかりつけの一次診療病院と密にやり取りしているものと思っていましたが、
話をしてみるとそうでもないような印象が…問診ではちょっと噛み合わない感じに
いらっとしてしまった飼い主です。

京橋に出て遅いランチ~、とはいえ心弾むはずもなく(笑)、母とふたり、
「どうだろうねぇ」「手術とかになるんかなぁ」etc. 
そんな感じで唸ってました。

クリスピークリームドーナツを見つけたので気分転換にテイクアウトして、
再びネオベッツへ。前の患者さんが押してるということでしばし待ちを言われるも、
検査は無事に終わり、麻酔からも覚めたとのお話があり、様子を見せてくれました。
ケージ内でぽよよーんとしたサリーに笑い、待合室で待機後、検査結果のお話へ。

まずは、健康な子の画像を出され、「脳幹の部分、通常はこんな風に映ります」
とのお話。その後、いよいよサリーの画像が映し出され、「サリーちゃんの脳幹は
白っぽく映ってまして…」とのお話が。
ちなみに、大脳にも少し、白っぽい部分がありました。
どちらも、炎症が起こっているとのことです。

ここで、肉芽腫性髄膜脳炎(GME)との診断と、脳幹部というところは、
呼吸や心臓の動きを司るところなので、突然死してしまうこともあり得るという
何とも切ないお話が。

検査までに、かかりつけの病院でエコー検査もして、首から下は健康と分かって
いたので、こりゃ間違いなく、頭に何かあると思っていました。
頭に何かあればヤバい、もしかしたら余命宣告とかになるんとちゃうか…
なんて覚悟はしていましたが、余命どころか、ある日突然プツッと逝ってしまう
かもしれないとは、まぁ何というか、ただただ絶句でした。

ステロイドと免疫抑制剤による内科療法で治療していくことになります、との
説明を受けながら、「それでは、定期検査とかしながら診ていけばいいんで
しょうか」なんて質問をしましたが、先生は期待厳禁モードと言うか、
長くないと言いたげな感じだったなー、と思い返しています(今日6/9だし)。

言葉が出ない状態になっちゃったものの、麻酔からもしっかり覚めて、
キャピキャピ笑顔のサリーを抱っこしたら、元気になりました(笑)。
どこまでいけるか分からないけど、今を大切に、やれることやってくしかないよね、
という感じでしょうか。
で、10万円ほどのお会計を終え帰途につきました。うー、痛いやんけ。

帰宅後、やっと解禁の水を飲み、その後ウキウキで晩ごはんを平らげるサリーを
見ていたら、先のことを不安がってても仕方ないと新たな決意が。
検査によって敵の姿と状態が分かったので、後はもう覚悟決めて、取っ組んで
いくしかないですもんね。

一番大変なサリーに励まされる飼い主でした。

順調に元気モリモリ2013年05月12日 23:47

(本当は6/1です)

日曜の夜、母に送ったメール
----------------------------------------------------------------------------------
お皿に盛り付けが終わって、セットしようとしたらむくっと起き上がり、
ご飯やでー、と声をかけたら、何とも嬉しそうな顔をして立ち上がりました。
にかーっと笑うサリーちゃん。結局、いつもの量を平らげたよ。
食べるスピードは遅いし、たどたどしいけど、様子伺いにきたスノーウィに
唸るのはいつも通り。
食べ終わったらスノーウィのお皿を見に行くのもいつも通り。
今は揃って、すぴすぴおやすみ中です。
---------------------------------------------------------------------------------

翌日はMRI検査です。
検査の日までに、体力回復を図るのを目標に日帰り入院を続けていました。

この日は、「入院します?」と聞かれるほどでしたが、大事を取ってお預け。
嫌がるあたりが、これまた元気な証拠かと(笑)。

いつもみたいに、転がってるし。

待ちに待った土曜日2013年05月11日 23:29

(本当は6/1です)

やっと休み!!!!!
また、MRI検査の5/13は休みを取りました。
家族とは言え、犬のことで休み明けに休むって世間的にどうよ、と思う常識は
ちゃんと持ち合わせていますが、身内の不幸とかのでっち上げは嫌だし、
体調不良とか言うのも嫌だし、もう正直に、上司にお願いしました。

…Iさん、よく了承してくれたもんだ。
っちゅーか、ダメって言われても休んだし、退職だってオッケーだと思ってたので、
こちらとしてはどう言われても問題なかったですが。 →飼い主、いくつなんだよ…

そうは言っても、やっぱりちょっとは、実際のところどう思ったんだろうと
気にはなったので、別の日にお詫びとともに聞いてみるつもりが、当日はやっぱり
聞けませんでした。お詫びとお礼で精いっぱい、私もマトモな人間ってことか?

必要なこと以外は何も言わない、聞かない、優しい人です。
うーむ、私の性格からして、止めるとか説得するとか、最初から諦めとったのかも
しれんが(笑)。

この日のサリーは、(以下、母に送ったメール)
---------------------------------------------------------------------------------
身体はどないですか。旅行の後もノンストップですまんです。
さて、サリーは今朝から一段と元気になっています。
7時半過ぎに寝返りをうってうつ伏せ姿勢になり、8時半前には起き出してうろうろ。
トイレの場所を思い切り間違えたけど、いつもの姿勢でスッキリしはったみたいよ。

歩くのも徘徊ではなく、ベランダから外を見たり、部屋を確認するように
クンクンしながらの、パトロール風でした。
スノーウィとも、やっといつもみたく、鼻であいさつできた。
一通りしたら自分でベッドに戻り、うつ伏せで様子見。

病院に連れて行く前に、スノーウィに朝ごはんをと、一緒にササミを少し温め、
小皿に載せ、それぞれに声をかけたら、さも当然みたいな顔をして立ち上がり、
セットするのを待ってパクつきました。
一本の半分足らずだったのであっという間、まだいきそうだったので、病院に
電話して、どうしたものか聞きました。
今日はそこまでにして連れていったけど、診察台でもペロッとぱくついてたよ。
もうすぐチビやんと散歩行きます。
---------------------------------------------------------------------------------

9時から16時までの日帰り入院は続く。

少しずつ、いつものサリーに2013年05月10日 23:22

(本当は6/1)

母より、朝のメール
------------------------------------------------------------------------------------
昨日より、前足を腕に力を入れて、首にも力が入ってました。
パテをコサジ一杯位、しっかり食べて、オシッコを昨日8時半頃から、してない
ことも伝えてあるし、4時頃お迎え予定。
------------------------------------------------------------------------------------

夕方のメール 3連発。
------------------------------------------------------------------------------------
昨日より、良好みたいで、まばたき、目の焦点もしっかりしてきました。
迎えに行ったら、ペロペロしてくれて。全体に力が入ってます。
この写メを撮ったあと、寝ましたが、時々ピクッとこれも、身体に力が
入っているからでしょう。今日もいるから、直帰したげてね。

------------------------------------------------------------------------------------
しばらく、抱っこして、布団に当たっている方をさすって、寝かしたら、
スノーがドアに向かって、ワンワン吠えたら、サリーも負けずにうなりました。
今後ろ足で耳をかいたので、手伝ってます。
------------------------------------------------------------------------------------
手を出すと、抱っこしてと、自力で抱きつこうとしてます。
オシッコトレィを洗ってのけたら、スノーがそこで寝てます。
------------------------------------------------------------------------------------

飼い主帰宅時、
スノーウィはベッドですぴすぴ、サリーは歓迎のちゅーでした(笑)。