今日から本番、顔合わせ!2010年01月09日 23:02

1/8は時間も遅かったため、室内でのご対面は15分程度でした。

スノーウィは、「なんじゃこのチビは?!」といろんな距離から観察してました。
片付けが落ち着いてから、スノーウィの横に座ってサークルの扉を開けると、サリーは
スノーウィのお尻をひょこひょこストーカー。
戸惑い丸出しで室内を早歩きで逃げつつ、サリーの目の前でダイニングの椅子の足に
足上げオシッコ…「ここは僕のテリトリーなんやけどねぇ」と言いたげな様子でした。
(部屋でおしっこしたのは何年ぶり?!)
それでも無邪気に追いかけられ、ガルッと3回唸ったところでサリーはサークルへ
強制送還。その後のスノーウィは私のベッドでいつもどおり爆睡~。

あと、サリーは晩ごはんの後のウンチを迷うことなく食べてしまいました。
食糞行動やその発生背景などは知っていましたが、まさかまさか身近で起こるとは…
出たとたんに回れ右してパクッ! しばしフリーズしてしまいました(笑)。

超・コンパクトボディのくせにすごい食べっぷり、そして迷うことなくウンチを口に
入れた姿に、食糞は生きるための必死の行為だったのかなぁと複雑な心境でした。
だって、こんなに小さいんですもん↓。隣は文庫本…5ヶ月目のウェスティなんですけど。
(ただいま、スノーウィのおもちゃ箱を物色中)

***

さて、共同生活いよいよ本番の1/9!
いつも通りぐっすり眠り、私の横ですっきり目覚めたスノーウィは、気配を感じた瞬間
おもいっきり顔をこわばらせ、私の洗面時には足元にへばりつき(今までで初めて!)、
サークルの前を通るときには猛ダッシュ!という、朝っぱらから胃に穴が開きそうな
スタートでした。

サリーを視界に入れるのも嫌!というのがむき出しで、遅い朝のふたりきり散歩では
いつも以上に甘えるスノーウィに思わず涙が…
が、散歩の帰宅後にサークルを開放しおもちゃで遊びを仕掛けたら、最初はサリーに
鉢合わせの時点で急停止していたものの、終盤では蹴散らして、おもちゃ目がけて走って
いました。
晩ごはん準備中の頃には、サークルから2メートルあたりのところで自ら引きずり
おろした座布団に寝そべり、眠る新入りを見ている姿にビックリ。

少しずつでも、近づいていってくれたらいいなと願うばかりです。
スノーウィは優しいのかヘタレなのか、時折ガルッと唸る程度で逃げるため、サリーは
めげずに追いかけます。
嫌なんやったらなら言うたれ、転がしてやれと煽るのですが(笑)、私や母に「どないか
せーや!」とワンワン訴えてくるだけなので、相性うんぬんというより、スノーウィの
コミュニケーション力UPを願うばかりです…頼むよー。

しかしスノーウィ、今日も早めにお寝むですか。
晩ごはんを食べたら、ベッドに上がって22時ごろまで爆睡しちゃうのはいつものペース。

ということで、床の上はサリーの独壇場となりました。

なんか、工藤静香を思わせる困ったちゃん顔・・・おまけに遅れ毛(?)が、
薄幸度をさらにUPさせてませんか(笑)?

・・・ちなみに、このボールの直径は9センチです。

あ、耳のハゲと健康診断のため、早速病院へも連れて行きました!
体重は1.8キロながらも、健康面は問題ないそうです。気になるハゲはマラセチアによる
もので、外耳炎から耳裏に菌が回ったのかな、とのことでした。

ひとまず、コラージュフルフルの毎日シャンプーで様子を見ることに。
飼い主使用中のものなので買う必要もなくラッキー♪ 耳裏を洗うだけなので、洗面器で
チャチャッと完了できそうです。

あ、はよブログのタイトル変えな・・・

コメント

_ Beeママ ― 2010年01月13日 20:00

サリーちゃんですか!文庫本2つ分の大きさだなんて~可愛すぎっ♪
小さくても元気なら問題なしですね。
なんだか今までのショップでの、苦労?を思うと余計に愛しくなりますね。

いよいよ日中は二人だけの生活がはじまるんですね。
お母様が、見てくださるとは言えお仕事中もちょっと気になるところでしょう。
早く大きくなーれ! サリーちゃん。
また覗きにきますね(^_-)☆バチッ

_ スノ&サリのおかん@尼崎 ― 2010年01月13日 22:46

ありがとうございます! ホンマ、手乗りウェスティですよー(笑)。
初日は歯がないのかと思うくらいでしたが、日曜の朝に噛んできたときには
痛みを感じました。今はにょきにょきサボテン状態で、食糞に加え甘噛みの矯正中です。
ハゲ+しわしわな耳もいつのまにかぶっとい血管が走っていて、生命ってすごいなーと
感動してます。

これまでのところ、スノーウィは優しいというよりヘタレの線が濃厚な
気配で(とほほ)、将来は『ヘタレぼんとちゃっかり娘』になりそうです。
サリーを攻撃しないし、ストレス行動もないので、ひとまず安心してます!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://snowycafe.asablo.jp/blog/2010/01/09/4809477/tb