引越まっすー2013年10月22日 23:14


将来、書籍化で残したいなぁ~、とかいろいろ思いまして、
引っ越すことにしました!

http://snowysallyokan.blog.fc2.com/

でも、相変わらず更新してまへん。ズボラです…

放置し過ぎっ2013年09月11日 22:25

皆、揃って元気です…夏も終わりの気配ですねぇ(笑)。
病気記録みたいになってから更新を止めると、なんかヤバいことに
なっているんじゃないかと心配させてしまうようですみませぬ。
更新頑張ろ。

涼しい、はず2013年06月10日 22:39

暑い夏を前に、ひんやりアイテムを足さなければと楽天を物色。
以前から気になっていた大理石ボードを購入いたしました!
大型軽量 イタリア産ボテチーノ
天板ピカピカ鏡面仕上げ!400×400ミリ厚み約15ミリ 1枚 2,980円

スノーウィがすぴすぴおやすみ中です。2枚買いました。
裸足で足をのせると気持ちいいです。でもサリーはツルツルが怖いらしく、
まだ使ってくれてません(泣)。

以前からあるアルミのプレートでぐっすり…でもタオル敷いてるから
ひんやりの効果は謎です。
ま、いっか。

定期検診でした2013年06月08日 22:59

チャリで病院へ、サリーは後ろのカゴでびゅーん。
検査異常なし、薬の吐き戻しやお通じ関係も問題なし、目の動きも問題なし、
気になる行動や動作もなしってことで、シャンシャンって感じの定期検査に。
ステロイドによる天井知らずの食欲が気になるー、と訴えつつそれは仕方ない
ことなのでスルーされちゃった感が。

ただ、連日投与から1か月ちょいになるので、血液検査をお願いしました。
GPTが166IU/L、ALPが634IU/Lって、高数値ですがな。薬飲んでるから
当たり前っちゃ当たり前ながら気になる…ってことで、ウルソ追加となりました。

今度は2週間後です。
最高値更新中の体重6.6キロを減らしていかねば…ご飯かさ増しの助っ人は
寒天です。つくるもんね、寒天ゼリー。

おなじみサプリ2013年06月08日 22:45

チビたちのサプリ、前から欠かせないのがグルコサミンの「リブロフレックス」。
揃って、決して関節が強いわけではないので晩ごはん時に混ぜ込んでます。

マリアアザミは、サリーの脳炎を機に教えていただいたもの。肝臓のサポートです。
別に人間用でええんちゃう~と思いながら、量が分からず犬用を購入しました。
でも、「人間と同じ原材料で調合」なんて書いてあるのに、人間用より高価って一体。
血液検査したら、肝臓のあれこれの数値が高かったので、ウルソなる肝臓の
お薬が増えたんですが、まぁハーブは続けなきゃ意味ないので並行摂取で続けてます。

減薬していくとは言え、何らかの薬は飲み続けることになるので、肝臓やら
腎臓やらのサプリは必須かなぁと思います。

プラス思考でいきましょう2013年06月03日 22:47

病院に預けていたMRI画像のCD-ROMを久しぶりにじっくりチェック。
サリーちゃんの、究極のハダカ画像ってんでしょうかねぇ(笑)、頭だけですけど。
細かいところはよく分からないですが(説明は受けましたけどね)、
早期発見だったのかなと思いながら、唸ってました。

右がサリーちゃん。
ネオベッツでは、先生が期待厳禁モードで話をされたので(とほほ)、ある意味
開き直った感が出たりなんかもして。
ま、かかりつけでも同様なんですけどね。ま、私が「分からんもんね」と言うので、
後者はそれに合わせてるんだろうと思われます。

んー、葛藤は分刻みなんですもん。
腹括ったつもりだし、何が起こっても受け入れる。
だけど、やっぱりまだまだずーーーっと、一緒にいたい。いると信じたい。
明日も、「あ、おはよ。よー寝た?」って声をかけるものと思ってる。
けど、いつどうなるか分からないって、それも思っています。嫌ですけど。
あぁもぅ、また白髪が増えるぞ…
変な話ですが、人間だって「行ってきます」と家を出てそれっきり…なんてことが
実際にあるわけで、こんな身近に、命の奇跡を見せてくれる子がいるんだと
毎日感謝できるなんて素敵~、くらいに考えようと努めています。
んー、頑張ろ。

しかし、大支出のMRI検査。10万円は大きいよ(苦笑)。
脳炎の症状もあったけど、GW明けのヤバい状態は旅行疲れが加わったものと
思います。
私も母も、てんやわんやのうちに「検査だ!」「ヤバい!早く!!」と
ネオベッツになだれ込みましたが、サリーの体調が案外そこそこだったら、
もうちょっとモタモタしていたかもしれません。
勢いがないと、我が家では10万円なんて突っ込めなかったかもー。
考えたり、躊躇する間がなくてよかったかもー。

所詮検査ですし、頭に何かあれば治療方法がないことも薄々わかっていたけれど、
現実?事実? サリーの状態をちゃんと把握できたことは良かったです。
ペットショップのレジでお金払って、レシートもらったけど、家族ですもの。
さんにん+時々うちの母、みんなが揃ってないと落ち着かないわ~。

神様にしか分からないことばかりだけれど、毎日、その時その時を大切に、
お互いに、すべてに感謝をして過ごしていく…それしかないっちゅーか、
本当は誰もみな、それだけなんじゃないかしら。

ダイエットしなきゃ、よ2013年06月02日 22:43

現状は週1の通院です。昨日は出勤だったので、11時予約で診察へ。
サリーはチャリの後ろに乗ってご機嫌~、スノーウィはお留守番…ごめんね。

神経検査ってほど細かい検査でないのが若干不満ながら、
本人(本犬)がやたらと元気いっぱいなので、「ま、いっかー」と思ってしまう
ダメ飼い主です。
減薬とはいえ、この日はアトピカへの変更だけでそれ以外は今まで通り。
また来週、診察です。

家の中でみる限りでは、今のサリーはほぼ、通常営業再開状態です。
とはいえ、ステロイドによる多飲多尿、食欲増進がとんでもない!
今までと違っておもちゃで遊ぶのが減っていて、ちょっと心配していましたが、
どうやら遊びへの関心よりも、食への関心が増した結果のようです。
冷蔵庫開けたらすっ飛んでくるとか、「何か美味しいもん落ちてないかな」と
探し回るのを見ていると、なるほどそういうことかと。

お通じ良好、固さもそこそこ(食べてる割に柔らかすぎず)、底なし胃袋な
サリーを見ていて思い出したのはギャル曽根ちゃん。
6.4キロと、史上最高値になったサリーはダイエットが課題です。
茹でささみと大量の野菜煮で、ご飯はかなりかさ増ししているのですが…
せめて6キロジャストにしましょう。

夏は暑くなる分、外での運動量が減るので、スノーウィもサリーも体重が
増えがちです。ご飯のボリュームでなんとかせねば。
大きさ変わらんように見えるし…サリーは右です。

順調っていうのかな2013年05月28日 13:55

免疫抑制剤を飲ませた初日は夜中に吐くわ、起床後もぼんやりしていて
ちょっと心配しました。
3時すぎに、吐いたー、と起こしにきたサリーは律儀なんだろーか。

とりあえず、次回からはノルバティスのアトピカに変更をお願いしました。
別にジェネリックが嫌とか、高いのが良いとか、副作用が出たからとか、
そんなんではなくて、処方前からその名前が出ていたから。
しかし一錠800円…アニコムが無かったら躊躇しまくりだったなぁ〜。

2日目以降は吐きもせず、起床後もいつも通り。
食欲旺盛なのはステロイドの副作用でしょうが、食べられないよりは安心です。
しかし、ウンチは食べちゃダメよ。

私が見ている時は、「ウンチなんてバッチイねん、知らんねん」とでも言う
素振りで、終わったらとっとと立ち去るのに、夜中は見ていないのをいいことに…
芸達者な奴め。

室内ではどっちもしないスノーウィ(それはそれでちと困る)にしてみたら、
引きますわな。
昔々、初めてサリーがトイレでスッキリした時、すごく複雑な顔をしていたのを
思い出しました。

免疫抑制剤スタート2013年05月26日 22:36

25日(土)の診察にて、ステロイドの減薬と免疫抑制剤(シクロスポリン)の
内服開始が決まりました。
お高いお薬ながら、アニコムに入っていて良かった…アトピカでなく
ジェネリック(富士何とかの50mg)です。カプセルが小さいので、本家より
飲ませやすい気がしています。
しかしジェネリックでいいのか…ちょっと気になりつつも、神経質かなぁ~。
あ。6キロ程度のサリーに50mgは規定量超なので、そこは改めて聞きました。
脳炎の場合はこれでOKなんだそうです。

んー、担当医とのコミュニケーションが課題だなと思います。
ネオベッツでの診断結果や、今後の指示を踏まえての対応なので、決して
大きな問題があるってわけじゃないんですけど…

課題です。

スノーウィ7歳おめでとう♪2013年05月25日 22:31

今日はスノーウィの、7歳の誕生日でした。
早いもんだ…小学2年生と同じですやん(笑)。いよいよ初老の域なんでしょうかね。
最近はサリーの一件で、ちょっと後回し気味になってしまっていて、
かなり寂しい思いをさせてしまっています。
それでも、無理を言わず(目と態度は訴えまくり)、そばにいてくれるという、
とてもとても素敵なチビやん。

本当に、本当にどうもありがとう。当たり前ながら大好きです!