東北関東大震災2011年03月20日 22:57

何とも言葉にならない日が続きます。
東北には親戚や友人はいませんし、仕事関係でも特に関わりがないので、
特に何がどうこうというのはなく、粛々と日常を過ごしていくだけなんですけどね。
いつもの生活、そして変わらぬ消費活動を続けていくだけ。もちろん、それができる
毎日に感謝をしながら。

TVやネットのニュースは偏りがあって、しかも似たり寄ったりで、原発報道に至っては
真偽のほども怪しいので、見てるとイライラさせられますが、だからといって
再開されたいつものバラエティ系番組に目をやるには違和感が・・・
規模が違いすぎるので比較するのもためらわれる阪神淡路大震災、私は阪神間住民なので、
被災地を間近にしながら生きてきましたが、大切なのは、被災者の心に思いを馳せ、
それを、いつも自分の心に留めることだと思ってます。

人間は忘却の生き物なので、アホなマスコミの報道であったとしても、自分のフィルターを
通して受け止め続けなきゃいかんのではないでしょうか。

行方不明者の数が高止まりして、亡くなられた方々の収容作業が落ち着いたら、
被災地からの映像は減少すると思います。
減少=復興とちゃうねんけど、ちゃんと報道せんようになるので、多くの人が
うっかり勘違いしちゃうかもしれませぬ・・・今回はそうならないことを祈りつつ。

地震はいつ起こるかわからんし、大地震の後は数年空くとも限らんし、明日は我が身な
わけですが、とりあえず買いだめとか防災グッズの買いあさりとか、そういうのは
やめましょーや。

被災地の、燃料不足がすごーく心配です。

驚異的な回復!2011年02月11日 22:47

手術の月曜から火曜の夕方までは病院でお泊まりでしたが、水曜からは日帰り入院で
事なきを得ています。
夜はこんな感じでおやすみ。ピンクの包帯は、点滴や注射のために針を刺しているので
その保護用とのこと。

日帰り入院は、9時に連れて行って16時半ごろにお迎えのパターン。とはいえ、もともと
木曜と日祝は休診なんだなぁ~、ということで、昨日も今日も休日返上で対応して
くださっています。

絶飲絶食で、昨日からやっと、数回だけ、1回当たりカレースプーン1杯半の水だけの
摂取が許されるだけでしたが、今日になって、微量ながらも流動食が始まりました。
順調そうでホッとする飼い主と、すごい回復力!と驚く先生方。いやはや、嬉しいです。

火曜日の夜は、私が帰宅してからすぐは動くのも辛そうでエビのように丸くなって
寝ていましたが、21時半ごろから脚を伸ばしていつもの寝姿に。
明け方近くにはサークルをガチャガチャ鳴らし、出せといって、いつも通りみんなの
ベッドへ移動し、目覚ましが鳴るまで腕枕でスヤスヤ。

水曜の夜は、帰宅後走り回って大歓迎してくれ、スノーウィのおもちゃを奪いにいく
までになり、慌てて制止(笑)。
伸びをするときにお腹が引きつるので途中でやめますし、ぶるぶるも力が入りにくい
様子ながら、その素振り以外では、ほとんどいつもと変わらなくなりました。
しかも、鼻を床に擦り付けるかの姿勢で部屋中を嗅ぎまわって、何か食べるものが
落ちていないか探しています(落ちてないよー!)。

その姿は、(持ってないけど)お掃除ロボット・ルンバみたいです。
あ、今、ぶるぶるをしました。いつもの力強いぶるぶるです!

スノーウィや飼い主がご飯のときの抗議ぶりも、日に日に強くなっています(笑)。
ま、食道も胃も、荒れ具合が半端じゃなかったと聞いていますので、安心はできませんが、
じっくり見守っていこうと思います。

明日、術後の詳しい説明を受けるので、どんなだったかしっかり聞いてこなければ!

ごめんよ、サリー2011年02月10日 23:06

8日(火)の22時ごろ、サークルでおやすみ中のサリーちゃんです。

週末は恒例の歯石取りってことで、日曜日の14時頃、スノーウィにラムちゃんの
げんこつを与えました。
歯磨き不要の若者・サリーにはまだ早いので、こちらには柔らかめのあばらを進呈。
両者とも食べ慣れているので、横目で見ながら家事をこなしていました。

サリーはあっという間に食べ終わり、ガリガリやってるスノーウィにぴったり
張りついて凝視…
そのうち、飽きたのか、スノーウィがげんこつを放り出したのをサリーがゲット。
みたところ、筋やら肉が取れてつんつるてんの丸骨で、口より大きかったので
「割れないだろうし、かじるだけならいいか」とそのままにしていました。

15時半ごろ、ベランダで用事をしているとサリーが出てきて、何やらゴボゴボ。
白い泡状の胃液を吐きました。
「お腹の調子悪いか、絶食させるかのー」と思いながら背中をさすりつつ、呼吸も
普通でちょろちょろ動き回っていたので、そんなに心配し過ぎずいたら散歩の時間に。

サリーだけ置いていくつもりが、暴れて抗議するので、途中で抱っこできるように
鞄を持って、みんなでお散歩に出発しました。
自宅から20分ほど歩いていつもの公園へ行くものの、友達ワンコに会っても
元気のないサリー。鞄に放り込んで、早めに帰宅の途につきました。

晩ご飯タイムは2匹揃って大騒ぎなのですが、サリーは早々にクッションに座り込み
じっとしています。
吐いていたので、もともと晩ご飯はパスさせるつもりだったのでちょうどいいと
思いながらも、さすがに不安になってきました。

そのあたりでひょっこり母がやってきて、用事が終わって帰り際、靴を履く母を玄関で
見送りかけたとき、サリーが嘔吐。
暫くして落ち着いたものの、病院へ連れていくべきかと、膝に乗せてネットで症状やら
対処方法を調べていたら、スヤスヤ眠り始めました。
寝息がいつもどおりだったので、一晩様子を見ることにして就寝。

一夜明け、7日(月)。
やっぱり元気がないので、母に様子を見に来てもらうよう頼んで仕事へ行きました。
母はすぐに来てくれて、10時頃にはホームドクターの元へ連れて行ってくれました。

レントゲンの結果、肺のあたりに影が映っていると報告があり、「あぁ、ラムちゃんが
引っかかったか」との予感的中に凹む飼い主…病院では夕方まで預かりで、異物が
胃に落ちるよう、油薬を用いて様子をみることになったとも聞きました。

昼休みに病院へ電話をし、担当の先生に日曜日の顛末を報告。
顛末はメモにまとめて診察券と一緒に置いておいたのに、それどころでなかった母は
そのまま置き去り~。その電話でやっと、ラムちゃんの生骨と伝わりました。

ホームドクターの元には設備がないのですが、なるべく切開手術は避けたかったので、
内視鏡で取れる可能性があるなら病院を紹介してほしい旨をお願いして、電話を
置きました。

その後しばらくして、母から、当日中に摘出すべく段取りを始めることになったと
メールがきて、病院が見つかり次第、処置を進めることになりました。
内視鏡で取れたらラッキー、無理なら胃に押し込んで、切開して摘出へと進めると
確認し、最終的に、19時から病院へ移動し手術実施の運びへ。

月曜日は早退が難しく、定時に切り上げて帰るもののサリーの顔は見られず。
状況は電話連絡があるとのこと、もし内視鏡で済んだら当日中に帰れるだろうとのことで、
お風呂には入らず、ネットで食道閉塞やら異物誤飲について調べながら、電話を
待ちました。

しかーし、22時を過ぎても電話は鳴らず。
19時に病院へ向かったので、20時頃には始まるのかしらと思っていました。
なので、「こりゃ、内視鏡では取れなかったか」と観念、今日のお迎えは無いと
がっくり落ち込み、引き継き鳴らない電話を見つめていました。

23時を過ぎ、手術先の病院へ電話をしてみるも留守電が続き、FAXが送れそうだった
ので原稿を書きかけていたら、24時近くだったか、担当の先生から電話が。

聞き慣れた声に、後ろで大きく鳴っているのは心電図の音!
詰まっている骨は前(口側)へも、後ろ(胃)にもいかず、これから胃切開を行う
とのことでした。

それからも細かく連絡をくれて、無事終了と麻酔からも覚めた報告を受け、ホーム
ドクターの病院へ戻ってからの面会を聞いてくれたので、お願いして一段落。
2時20分に戻ったとの電話を受け、スノーウィとともにチャリンコですっ飛んで
いきました。

ドアが開いて声をかけるとすぐにサリーの声が。先生に抱かれて診察台へときた
サリーはしっかり立っているものの、口元は胃液のにおいがプンプン。
疲れきっているような様子は明らかでした。
それでも私の顔をしっかり見て、話を聞いている間、手のひらに顎をのせて
立っていました。

深夜だし、先生たちも超ハードな状態だったしで、術後の詳しい説明は後日としつつ、
とりあえず出てきたブツを見せてもらったら衝撃が。
(写真だけUPしましたが…3センチほどあるんですけど…)

食道内でびくともしなかったのは、骨の部分が食い込んでいたからだそうです。
しかも、詰まっていたのが心臓のすぐ近くだったらしく、あんな大きなものを詰めたまま、
病院で嘔吐もせず、たいして呼吸も乱さず、よくいられたもんだとのお話でした。
手術前に、ショックで心停止していた恐れも十分に考えられたそうです。

10分ほどの面会でした。
退院はその後の様子次第ということで、再び先生に抱かれたサリーでしたが、
帰ろうとするとき、再びワンワン! 
本人(本犬)は、「置いていかないでー!」な訳ですが、そのおかげで飼い主は、
ちょっと安心できました。声を上げる元気があるんですもん…

そんな感じで、長い月曜日が終わったのでした。

我が家にサリーやって来た!(+ブツブツお小言)2010年01月08日 23:17


1月8日金曜日の19時過ぎ、我が家にやってきたウェスティの女の子です!
2009年8月26日に生まれ、同年10月9日に兵庫県のとあるブリーダーさんから、うちの
近所のペットショップへやってきたそうです。

新入りはサークルからということで、これは到着した2時間後くらいに撮ったもの。
この写真では可愛い雰囲気が出てますが、帰宅直後はこんな感じでした↓。

うつろな目に何やら小さな様子・・・骨皮筋子とはまさに!
この写真だと、よく言われる“良い子犬の見分けポイント”にはまずヒットしない
印象です。←私が言うのも何ですが、ガイコツって感じですもん(笑)。

っちゅーかなんちゅーか、生後4か月と2週間のウェスティってもっと大きいはず???
スノーウィは4か月でやってきて、まず片手では長時間抱っこできない重さでした(笑)。

ショップへのお迎えにあたってはスノーウィにお留守番を頼んだので、ただいまの
儀式中、新入りさんはひとまずテーブルの上へ。
たまーにつくるお弁当とステンレスマグを入れたら目一杯のバッグに納まってます。

この表情は、初めて出会った頃(ほぼ入荷直後かな?)から変わってません。
可愛いというよりぶっさいく(不細工)、華奢で儚げで、なんとも幸の薄そうな(おい)
姿に、とにもかくにも痛々しい印象を受けました。

それでも惹かれたのは、サークル内でダックス集団に何度も下敷きにされてもめげず、
寄ってたかって吠えられても、尻尾を上げたまま身じろぎせず立っていた12月の姿。

健康状態とその後の成長、成犬時のウェスティとしての姿には不安120%ながらも、
家族にしよう、したいという気持ちになりました。

***

うーむ、お迎えにあたりいろいろと思ったところがあるので長文覚悟で残しときます。

このショップ・・・実の店舗名は挙げませんが、「ゴリラがピンクなわけないやろ!」
と突っ込みたくなるのがヒント(笑)。運営は結構大規模な会社みたいです。
尼崎店というのが三和商店街にありまして、周りは結構騒がしく、子犬の環境としては
あまりよろしくなさそうな印象をもっていました。

初めてこの子を見たのは10月中旬の週末です。入荷直後だった記憶が。
スノーウィを生後4か月で迎えたので、2ヶ月くらいの赤ちゃんウェスティというのを
見る機会がなく、普段からそれ見たさにペットショップがあれば覗いてました。
そんな中での出会いです。

もっと小さかったけど、そのときの印象は、
  小さいなぁ~、89000円かぁ~、いい家族ができたらいいね、またね! 

その後も気になって、近くに行くたびに(100均があるもので(笑))覗いてました。
何度か通って、運命の昨年クリスマス前!
ガラスケースに見当たらなかったので、ホッとして出口へ回れ右して視線を落とすと…
いわゆる売れ時を過ぎたダックス2匹とともに、床の直置きサークルにいるのを発見!

ウェスティ♀ 税込21000円(ワクチン代、マイクロチップは別途請求)

クリスマスセールを機に値下げしたとのことでした。ずいぶんと格安なのでビックリ!
しかし、ワクチン代別途請求そのものは分かるけど内訳をみると、提携病院がある割には
相当お高い
気が・・・チップの埋め込みも相場より相当高いような。
結局なんぼやねんと思いつつ、店員さんと少しやり取りをして店を出ました。
(このあたりは12/23あたりに詳細があります)
まぁクリスマスで売れなくてもお年玉セールがあるだろーし、お迎えが来るだろうと
思ったわけです。

***

そして1/6、店員さんに「結局、なんぼしますのん?」と聞きました。
来店=迎えると決めていたわけではなかったのですが、やり取りの末に決済まで終了…
ワクチン7種を3回25200円、チップ埋込10500円にイマイチ納得できず、しかも
片方の耳の裏側がツルッパゲ・薬を塗って治療中だが販売後は知らん
と抜かしやがる。

しかも、耳は医師の診察を受けているわけではないそうな ありえへん・・・
何のための提携病院というか、企業グループ内につくった病院なんですかー?

買い物で値下げを迫ったことは一度もない私、ましてや生き物となれば本意ではない
ところなのですがあまりに納得いかなくて、耳の治療が必要な分、相談できないかと
伝えました。
(経済的に豊かな身分ではないし、何よりすぐに病院で治療開始したかったので)

「飼う(ショップの本音は「買う」かな?)ということでなければ言えない」
「いくらなら支払う?」
「今日、契約書のやりとり可能?」
「今日、決済は可能?」

耳のことを知ってアタマに血が上って、上記の質問でさらに沸点まで達した私は、
「せめて50000円までです!!」と返していました(笑)。
スノーウィが50000円+ワクチン代だったので、それがひとつの目安かと。それに
したって、スノーウィがいたショップはこことは正反対の、健全なとこでしたけどね。

何回か奥へ引っ込んだ店員さんが提示したのは、コミコミ50000円(上限やんけっ!)。
今回のケース、私なんてショップにとっては思うつぼの客だったかもしれません(笑)。

「やっちゃった~、おかんが知ったら卒倒するぞ…」と思いながらも、それと同時に
長いこと気になっていた胸のつかえみたいなものが取れてホッとしました。

その後、奈良のBeeママさんへTELにてご報告。
「今まで見たウェスティ・オーナーさんのHPやブログの子達に比べたら、いちばん
 ぶっさいくでしょぼしょぼのウェスです~、わはははっ!」

***

そして1/8お迎えへ。

依頼通りシャンプーをしてくれていた様子ながら、相変わらずサークルにいました。
今度は何やら気の強そうなペキニーズと一緒。遠くから観察してたら、吠えられまくって
いました(笑)。
それはさておき、なんでサークルやねんとまたもやカチン(怒)。
だって、めっちゃ不衛生なんですもん! ましてやシャンプーを依頼したのは、
我が家に先住犬(スノーウィ)がいるからだと伝えていたし!!!!!
(値札には成約済とありまして、なぜか定価表示に戻ってました)

でも、声をかけたら走り寄ってきてぴょんぴょん飛び跳ねるサリーにクールダウン♪

自転車の前カゴから映る、初めて見た三和商店街はどんなだったでしょう・・・
(なるべく乗らずに押して歩きました)
抱いて帰ってあげるべきでしたが、スノーウィが「やっと帰ってきたのに、また僕を
おいて出かけた!晩ごはんもまだやのに!!」とヘソ曲げ必至
だったためやむを得ず。

ドアを開けたら熱烈歓迎のスノーウィ。
しばらく経ってもサリーの気配に気づく様子がないので、バッグごとご対面させました。
しばし固まり、最後はベッドの上でサークルを見下ろしながら、何が言いたげな顔を
しながら爆睡してしもうた・・・

大イビキで仰向けに横たわる寝姿からは、「これは夢や、起きたらいつもどおりやー!」と思い込もうとしているような印象が(笑)。

その後、朝まで爆睡でしたとさ。

***

覚書も兼ねてお怒り小言も残しときます。明日からはてんやわんやの騒動記録になる
でしょう~。
(なーんて言いつつ今は既に1/11の深夜)

三人暮らしを始めます!2010年01月08日 00:56

いわゆる多頭飼いですね。人間のいい人がきたのではなく(笑)、わんこ二児の母に
なるということで、嘆く母の姿が目に浮かぶ・・・
No.1の座を満喫しているスノーウィの心が心配だけど、どーにもこーにも見過ごすことは
できなくて決断!

近所のペットショップにいるウェスティ女子を、三人目のファミリーにすることに
決めました。
いやはや、ブログのタイトルはまたもや変更ですか…12/23に変えたとこやのにー。

本当に申し訳ないけれど、いろいろとスノーウィのサポートをしてくれている実家の
母には、迎えてから報告することにします。だって絶対に反対するもん(笑)。

スノーウィ、これからも今まで以上に絶対幸せにするし、楽しくしていこう!
ちょっと切ない気持になる場面も出てくるだろうけど、言い訳はしない代わりに
「チビやんが大切やねん、大好きやねん」の気持ちを、もっと全開にしていくからね!

舌の根も乾かぬうちに2010年01月07日 23:39


これはスノーウィが我が家にきて、3~4日経ったころのものです。
生後きっちり4か月までを親元とショップで過ごし、5ヶ月目の初日から我が家へ
やってきました。
画像が悪いのは携帯写真だからです。でも、満面の笑みって感じで気に入っています。
当時の体重は5キロ弱だったと思います。子犬月齢ですが、大きくて頼もしい雰囲気を
放っていました。
エネルギーのカタマリってんでしょーか(笑)。

ここの12/23のブログで、タイトルまで変更して決意表明かのごとく
「スノーウィとふたりさっ!」とぶち上げたのはこの飼い主です。
でも・・・ええやん、腹くくってみんな幸せにするねーん!!と決意(笑)。

はて、なんぼやろ。