歯磨きに生骨、のはずが2010年02月04日 22:18

ありゃりゃりゃりゃ~。

歯石除去に生骨がいいと知りトライすること数回・・・
ラムのゲンコツは大き過ぎるのか、どうしたらいいのか途方に暮れるスノーウィに、
近江牛のアバラ(べつに近江牛でなくてもいいんですけどね、売ってたので)を
あげています。

昨晩、タオルを敷き準備万端で与えたところ、一瞬の隙に跡形もなく消えていました。
「げっ、丸呑み?!」と青ざめる飼い主に、ごちそうさまの笑顔全開・スノーウィ
満腹になった彼は、いつものようにベッドに上がりスピスピ眠りにつきました。

その後飼い主も恐怖におののきつつ眠りにつきましたが、案の定、早朝嘔吐・・・
3回目で白い塊が4つほどごろごろ。
噛み砕いていたのかぁ~と、胸を撫で下ろした朝でした。

出すもの出したらスッキリしたご様子。

胃を休ませるべきかとご飯を抜くはずが、滅多に近づかない(笑)サリーのお皿を
覗きに行ったので、ええんかしら?と思いながらも牛レバーを焼いてみました。
朝の散歩でウンチも出たのでホッ!

しかし、歯石除去と歯の手入れは悩みどころです。
数をこなしてないのに、頼むとじーっとしてスケラーで削らせてくれるんですが、
いかんせん飼い主の技術が怪しくて安全性がイマイチ。
またエナメル質が傷ついてしまうんですよね。

でも生骨は・・・消化は慣れによって変わると思うので、勇気を持って続けるかなと
思っとります。
生の手羽先なんかもいいらしいので、ちょっとトライしてみようかしらん。

コメント

_ (未記入) ― 2010年02月05日 22:08

鶏の骨は胃によくないと聞きましたが・・・・・・・・・獣医さんに確かめてくださいね。

_ スノ&サリのおかん ― 2010年02月05日 22:45

おぉ、そうでしたか!焼いた鶏骨はギザギザに裂けるとかでNGなのは
承知だったんですが、生の手羽先は生食用で販売しているのをみたりして、
「そうなんか!」と目からうろこでした。
でも獣医さんに聞いてみます。ありがとうございました♪

_ コットンパパ ― 2010年02月05日 23:18

無事に出てきてよかったですねっ!
うちも歯磨きはきちんとできていません。
なんとかしなくっちゃと思いつつ、何もしてません。。。

_ スノ&サリのおかん ― 2010年02月06日 22:32

こんばんは~!
歯磨きは固いものを噛んでたらひとまず安心かと思います。
今は完全に手作り食に切り替えたので、どうしても歯磨き必須なのです・・・
とはいえ、獣医さんには「これくらいなら歯磨きで大丈夫」と言われてます。
ま、歯痛と胃痛とどっちがマシかなぁというところですね(笑)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://snowycafe.asablo.jp/blog/2010/02/04/4857452/tb