東北関東大震災2011年03月20日 22:57

何とも言葉にならない日が続きます。
東北には親戚や友人はいませんし、仕事関係でも特に関わりがないので、
特に何がどうこうというのはなく、粛々と日常を過ごしていくだけなんですけどね。
いつもの生活、そして変わらぬ消費活動を続けていくだけ。もちろん、それができる
毎日に感謝をしながら。

TVやネットのニュースは偏りがあって、しかも似たり寄ったりで、原発報道に至っては
真偽のほども怪しいので、見てるとイライラさせられますが、だからといって
再開されたいつものバラエティ系番組に目をやるには違和感が・・・
規模が違いすぎるので比較するのもためらわれる阪神淡路大震災、私は阪神間住民なので、
被災地を間近にしながら生きてきましたが、大切なのは、被災者の心に思いを馳せ、
それを、いつも自分の心に留めることだと思ってます。

人間は忘却の生き物なので、アホなマスコミの報道であったとしても、自分のフィルターを
通して受け止め続けなきゃいかんのではないでしょうか。

行方不明者の数が高止まりして、亡くなられた方々の収容作業が落ち着いたら、
被災地からの映像は減少すると思います。
減少=復興とちゃうねんけど、ちゃんと報道せんようになるので、多くの人が
うっかり勘違いしちゃうかもしれませぬ・・・今回はそうならないことを祈りつつ。

地震はいつ起こるかわからんし、大地震の後は数年空くとも限らんし、明日は我が身な
わけですが、とりあえず買いだめとか防災グッズの買いあさりとか、そういうのは
やめましょーや。

被災地の、燃料不足がすごーく心配です。