あぁビックリ、角膜潰瘍2010年08月14日 15:17

アンテナ・スノーウィが爆睡してます・・・

飼い主猛省のお盆休み、2日目を過ごしております。

ちょうど1か月前の7/17、ホームドクターの診察で結膜炎と診断されたスノーウィ。
もらった薬があまり効かず、目やにが収まらないながらも様子を見ていました。

 どうせだったら、5月に診てもらった専門医で診てもらおうか・・・
 電車移動じゃ、今週のこの暑さはチビやんに酷やな・・・
 初盆の法事があるから来週かな・・・
 盆休み直前やから仕事休むのはマズイしな・・・

そんな調子でウダウダしていた8/10。結膜炎用の目薬を点そうと右目を見たら、
なんだかヤバいことに!
その日の昼休みに、以前、角膜びらんでお世話になった おり動物病院
予約の電話を入れました。予約日は8/13の盆休み初日のほぼ朝イチ。
吉野の田舎にお墓参りに行く前に、車で寄ってもらうよう頼んで受診しました。

予約を取った後から、あれこれネットで調べてみて、手術は避けられないと
思っていました。
案の定、先生はスノーウィの目を見るなりため息交じりに「こりゃひどい」。
しばらく検査し、「手術!この後預かるから、明日迎えに」とのこと。
飼い主も即答でお願いし、スノーウィは看護士のお姉さんに抱かれて奥へ
連れていかれました。

角膜の傷は、ある程度までいくと進行が早いのなんの!
この3日間ほどは、本当に恐怖を感じました。
瞬膜?結膜?フラップ手術というのを受け、暫くの間はまぶたを縫って眼帯状態。
早々にお迎えOKとのことで、今朝9時出発で再び車を出してもらい行ってきました!

訳の分からぬまま連れて行かれたスノーウィ、通院3回目で不慣れな病院、
手作りご飯に慣れてカリカリ食べず、外でしかオシッコしないスノーウィ・・・
いろいろ心配ながら、「まぁ一晩で退院だしー」と飼い主は開き直ってました。

対面したスノーウィは、痛々しい姿ながらもすごい勢いで喜んでくれて、
しばらくは大騒ぎ!
家に入る前にオシッコを促したら、長いこと足を上げてました(笑)。
案の定、ご飯は食べなかったのか、慌ただしく作ったご飯をあっという間に
平らげ、サリーの分まで欲しがり、お腹が落ち着いたら爆睡モードへ~。
エリザベスカーラーが邪魔をして、いつものお気に入りの場所では横になれない
ながらも、こんこんと寝てます。

・・・お疲れちゃんでした。飼い主は猛省してます。

次回は8/21に受診します。
抜糸はもうちょい先でしょうが、しっかり完治させたいと思います。

まぁしかし、今年はアニコム保険料の元を、しーーーっかり取りましたねぇ。