三人暮らしを始めます!2010年01月08日 00:56

いわゆる多頭飼いですね。人間のいい人がきたのではなく(笑)、わんこ二児の母に
なるということで、嘆く母の姿が目に浮かぶ・・・
No.1の座を満喫しているスノーウィの心が心配だけど、どーにもこーにも見過ごすことは
できなくて決断!

近所のペットショップにいるウェスティ女子を、三人目のファミリーにすることに
決めました。
いやはや、ブログのタイトルはまたもや変更ですか…12/23に変えたとこやのにー。

本当に申し訳ないけれど、いろいろとスノーウィのサポートをしてくれている実家の
母には、迎えてから報告することにします。だって絶対に反対するもん(笑)。

スノーウィ、これからも今まで以上に絶対幸せにするし、楽しくしていこう!
ちょっと切ない気持になる場面も出てくるだろうけど、言い訳はしない代わりに
「チビやんが大切やねん、大好きやねん」の気持ちを、もっと全開にしていくからね!

我が家にサリーやって来た!(+ブツブツお小言)2010年01月08日 23:17


1月8日金曜日の19時過ぎ、我が家にやってきたウェスティの女の子です!
2009年8月26日に生まれ、同年10月9日に兵庫県のとあるブリーダーさんから、うちの
近所のペットショップへやってきたそうです。

新入りはサークルからということで、これは到着した2時間後くらいに撮ったもの。
この写真では可愛い雰囲気が出てますが、帰宅直後はこんな感じでした↓。

うつろな目に何やら小さな様子・・・骨皮筋子とはまさに!
この写真だと、よく言われる“良い子犬の見分けポイント”にはまずヒットしない
印象です。←私が言うのも何ですが、ガイコツって感じですもん(笑)。

っちゅーかなんちゅーか、生後4か月と2週間のウェスティってもっと大きいはず???
スノーウィは4か月でやってきて、まず片手では長時間抱っこできない重さでした(笑)。

ショップへのお迎えにあたってはスノーウィにお留守番を頼んだので、ただいまの
儀式中、新入りさんはひとまずテーブルの上へ。
たまーにつくるお弁当とステンレスマグを入れたら目一杯のバッグに納まってます。

この表情は、初めて出会った頃(ほぼ入荷直後かな?)から変わってません。
可愛いというよりぶっさいく(不細工)、華奢で儚げで、なんとも幸の薄そうな(おい)
姿に、とにもかくにも痛々しい印象を受けました。

それでも惹かれたのは、サークル内でダックス集団に何度も下敷きにされてもめげず、
寄ってたかって吠えられても、尻尾を上げたまま身じろぎせず立っていた12月の姿。

健康状態とその後の成長、成犬時のウェスティとしての姿には不安120%ながらも、
家族にしよう、したいという気持ちになりました。

***

うーむ、お迎えにあたりいろいろと思ったところがあるので長文覚悟で残しときます。

このショップ・・・実の店舗名は挙げませんが、「ゴリラがピンクなわけないやろ!」
と突っ込みたくなるのがヒント(笑)。運営は結構大規模な会社みたいです。
尼崎店というのが三和商店街にありまして、周りは結構騒がしく、子犬の環境としては
あまりよろしくなさそうな印象をもっていました。

初めてこの子を見たのは10月中旬の週末です。入荷直後だった記憶が。
スノーウィを生後4か月で迎えたので、2ヶ月くらいの赤ちゃんウェスティというのを
見る機会がなく、普段からそれ見たさにペットショップがあれば覗いてました。
そんな中での出会いです。

もっと小さかったけど、そのときの印象は、
  小さいなぁ~、89000円かぁ~、いい家族ができたらいいね、またね! 

その後も気になって、近くに行くたびに(100均があるもので(笑))覗いてました。
何度か通って、運命の昨年クリスマス前!
ガラスケースに見当たらなかったので、ホッとして出口へ回れ右して視線を落とすと…
いわゆる売れ時を過ぎたダックス2匹とともに、床の直置きサークルにいるのを発見!

ウェスティ♀ 税込21000円(ワクチン代、マイクロチップは別途請求)

クリスマスセールを機に値下げしたとのことでした。ずいぶんと格安なのでビックリ!
しかし、ワクチン代別途請求そのものは分かるけど内訳をみると、提携病院がある割には
相当お高い
気が・・・チップの埋め込みも相場より相当高いような。
結局なんぼやねんと思いつつ、店員さんと少しやり取りをして店を出ました。
(このあたりは12/23あたりに詳細があります)
まぁクリスマスで売れなくてもお年玉セールがあるだろーし、お迎えが来るだろうと
思ったわけです。

***

そして1/6、店員さんに「結局、なんぼしますのん?」と聞きました。
来店=迎えると決めていたわけではなかったのですが、やり取りの末に決済まで終了…
ワクチン7種を3回25200円、チップ埋込10500円にイマイチ納得できず、しかも
片方の耳の裏側がツルッパゲ・薬を塗って治療中だが販売後は知らん
と抜かしやがる。

しかも、耳は医師の診察を受けているわけではないそうな ありえへん・・・
何のための提携病院というか、企業グループ内につくった病院なんですかー?

買い物で値下げを迫ったことは一度もない私、ましてや生き物となれば本意ではない
ところなのですがあまりに納得いかなくて、耳の治療が必要な分、相談できないかと
伝えました。
(経済的に豊かな身分ではないし、何よりすぐに病院で治療開始したかったので)

「飼う(ショップの本音は「買う」かな?)ということでなければ言えない」
「いくらなら支払う?」
「今日、契約書のやりとり可能?」
「今日、決済は可能?」

耳のことを知ってアタマに血が上って、上記の質問でさらに沸点まで達した私は、
「せめて50000円までです!!」と返していました(笑)。
スノーウィが50000円+ワクチン代だったので、それがひとつの目安かと。それに
したって、スノーウィがいたショップはこことは正反対の、健全なとこでしたけどね。

何回か奥へ引っ込んだ店員さんが提示したのは、コミコミ50000円(上限やんけっ!)。
今回のケース、私なんてショップにとっては思うつぼの客だったかもしれません(笑)。

「やっちゃった~、おかんが知ったら卒倒するぞ…」と思いながらも、それと同時に
長いこと気になっていた胸のつかえみたいなものが取れてホッとしました。

その後、奈良のBeeママさんへTELにてご報告。
「今まで見たウェスティ・オーナーさんのHPやブログの子達に比べたら、いちばん
 ぶっさいくでしょぼしょぼのウェスです~、わはははっ!」

***

そして1/8お迎えへ。

依頼通りシャンプーをしてくれていた様子ながら、相変わらずサークルにいました。
今度は何やら気の強そうなペキニーズと一緒。遠くから観察してたら、吠えられまくって
いました(笑)。
それはさておき、なんでサークルやねんとまたもやカチン(怒)。
だって、めっちゃ不衛生なんですもん! ましてやシャンプーを依頼したのは、
我が家に先住犬(スノーウィ)がいるからだと伝えていたし!!!!!
(値札には成約済とありまして、なぜか定価表示に戻ってました)

でも、声をかけたら走り寄ってきてぴょんぴょん飛び跳ねるサリーにクールダウン♪

自転車の前カゴから映る、初めて見た三和商店街はどんなだったでしょう・・・
(なるべく乗らずに押して歩きました)
抱いて帰ってあげるべきでしたが、スノーウィが「やっと帰ってきたのに、また僕を
おいて出かけた!晩ごはんもまだやのに!!」とヘソ曲げ必至
だったためやむを得ず。

ドアを開けたら熱烈歓迎のスノーウィ。
しばらく経ってもサリーの気配に気づく様子がないので、バッグごとご対面させました。
しばし固まり、最後はベッドの上でサークルを見下ろしながら、何が言いたげな顔を
しながら爆睡してしもうた・・・

大イビキで仰向けに横たわる寝姿からは、「これは夢や、起きたらいつもどおりやー!」と思い込もうとしているような印象が(笑)。

その後、朝まで爆睡でしたとさ。

***

覚書も兼ねてお怒り小言も残しときます。明日からはてんやわんやの騒動記録になる
でしょう~。
(なーんて言いつつ今は既に1/11の深夜)

スノーウィ&サリー2010年01月08日 23:58

今日から、ちびっこギャングが増えました(笑)。
年女の飼い主ともどもよろしくお願いいたしますー♪ では名前の由来など。

スノーウィ(ときどき“チビやん”)の名前は迎える前から決まっていました。
サリーの名前は、とりあえずサ行とか「S」始まりのものにしようと考えました。
覚えやすく噛まないのが条件、なんつって。

メジャーなのかマイナーなのかいまいち謎な、『タンタンの冒険旅行』。この主人公・
タンタンのよきパートナーとして登場する犬がスノーウィです。
世界あちこちで様々な事件を乗り越えていくストーリーで、なぜか宇宙にまで行って
しまうこともあるお話。ちなみに、千葉銀行のメインキャラでもあるそうです。
私も、こんなパートナー関係を築いていきたいなぁと願い、決めました。

サリーといえば、現在連絡先不明になっている高校時代の友人のニックネームか、
アニメでおなじみの『魔法使いサリー』。
そんなに観ていたわけではないのですが、魔法使いサリーちゃんのようなキュートな
女の子に育ってほしいと願い、決めました。

2匹揃ってちびっこギャング(笑)。
そのうち、束になって暴れてくれるようになるんでしょうかねー。