サリーの耳ハゲ診断結果2010年01月30日 22:30

8/26生まれにして、10月頃からハゲ始めたというサリーの耳。現在はこんな感じです。
うーん、お坊さんの頭みたく、ツルツル&ピカピカ光沢を放っています。


我が家に来た時は血管も見えず、「このまま干からびて取れるんちゃうか?!」
真面目に思っていました。
が、3日目の朝におはようの抱っこをしてびっくり!! ぶっとい血管が
ビュンビュン走っているではありませんか(笑)。

1/8から週1回の通院をし、その間にマラセチア減少、ダニ類無し、カビ無しという
ことで、残る原因としては免疫性が疑われるものの、耳の形や皮膚自体はきれいな
状態であるため、それも違うのではないか…との診断でした。
(免疫不全の場合であれば、皮膚が壊死してくるそうです)
原因を確定させようと思えば病理検査が確実ながらも、耳の皮膚を切除となれば
穴は開くわ、耳だけに出血は止まらないわで負担が大きいので、ひとまず投薬や
塗り薬はすべてやめて、換毛期の発毛可能性を待とうということになりました。

頑張れ、サリー♪ すいませんけど、体重計を噛むのは無謀だと思います・・・

生後2カ月足らずでハゲ始めたとのことだったため、ショップ環境でのストレスやら
母犬からの免疫不足やら日照不足やら栄養不足が原因かなぁと想像しています。
べつに一生ハゲでも構わないと思っているので(おいおい)、生えたらラッキー♪
ってなものです。
万が一行方不明になっても、「方耳がハゲ散らかしてるウェスティです!!」なんて
分かりやすいじゃないですかー(笑)。うーむ、マイクロチップより確実かも。

そうそう、毎週土曜日に通院して体重を量っていますが、ただいま2.6キロでした。
1週間に300グラムペースで増えています。子犬らしく、コロコロしてきましたよ。
耳の血管とか歯がニョキニョキ伸びてくるとか、生命力のすごさを見せてくれて
いますから、耳の発毛もこの子の力を信じて、のーんびり待ちたいと思います。