生骨のリスク2011年02月12日 23:08

加熱したものは絶対だめ、与えるなら生骨。
大きなものなら噛みきれないのでなお安心、歯石取りに効果バツグンだし、噛むのは
顎にも良い。また、髄に含まれる栄養素も素晴らしい!

実際に実践している人たちの声を見て、自分でも知識を得て、実際に試してみて、
よっしゃいけると判断したうえで、隔週ペースでスノーウィとサリーに与えていました。
スノーウィは2年くらい、サリーは3ヶ月くらいでしょうか。

が、しかし、事件は起こってしまいました。
問題になったのは、ラムちゃんの生・丸骨のげんこつです。
(買ったところから画像を拝借…分かりやすいので)


先っぽの丸いところで、つるんとした軟骨(?)がついてるあたりって、正しい表現か
謎ですが、類似の画像を探してみました。


これは牛だそうですが、こんな感じのつるんとしたところがパカッと割れ、最大で
3センチ幅くらいの塊が、サリーの食道に詰まりました。
軟骨っぽいとはいえ、つるんとした面は一部だけで、固い骨部分が食道に刺さるように
留まってしまい、内視鏡ではびくともしなかったそうです。

最初は髄の部分が見えたため、そこを少しずつ削って、塊を小さくしようとされた
そうなのですがうまくいかず、内視鏡では口から取れないどころか、胃に押し込むこと
すらできず、最終的には胃を切開し、胃から食道へアプローチして、摘出されました。

憎たらしいけどもう一度…ブツはこいつ。


今日、内視鏡でうつされた動画のDVDをもらって、見ました。
食道内はただれ、出血もあり、見ちゃいられなかったです…

6キロ足らずの小型ウェスティなサリーが、丸骨を割ってしまったことにビックリ?
それとも、ラムちゃんの巨大丸骨が、パカッと割れたことにビックリ?

どちらも不測の事態で、サリーはもちろん、ラムちゃんを責める気にもなりません。
責めるべきは飼い主のこの私。目が行き届いてなかったし、楽観していたと思います。

食道の、心臓を過ぎたあたりで留まっていたわけですが、先生曰く、心臓の横を
通過するあたりでチアノーゼや心停止を起こしていても不思議ではなかったとのこと。
危うく、サリーを死なせるところでした…

生骨のメリットに対する認識は今も変わりないですが、我が家の冷凍庫に生骨が
ストックされることはないでしょう。
丸骨だけでなく、あばらなどの柔らかいといわれるところでも同様です。

サリーを失いそうになったこと、当分続く毎日の通院で実家の母に負担を強いること、
突然の大支出(明細はまた後日~、完治までの総額はどこまでいくか?!)などなど、
辛いやら痛いやらの連続技に遭い、敬遠したいわけです(とほほ)。

まぁ何しか、生骨以外の有効手段を模索したいと思います。

アホ飼い主ぶりの暴露状態ですが、生骨ユーザーの小耳にでも、ちょっぴり挟んで
おいていただきたくて、書き倒してみました。

コメント

_ Beeママ ― 2011年02月14日 22:20

憎っくきラムちゃん。。
ホントに読むたびに、ぞーっとします。
食べさせている飼い主さん、多いですので、しっかり確認しながら
与えないといけませんね。
気をつけてね、、とは聞いてましたが、コレを見ると
それでもあなたは、あげますか?と、言いたいくらい。。

とにかく、サリーちゃんの回復力と、運の強さには感心させられました。
食道狭窄なく、完治出来る事を心より祈ります。。

_ スノ&サリのおかん ― 2011年02月14日 23:07

こんばんはー。
手術の最中、電話口の先生からの「どっちにも動かない」という話と、
後ろに流れる心電図の音を聞きながら、くくれない腹ながら、「助かり
ますか?」と聞いちゃいました~。
今は、信じられない回復ぶりで、ちょっと拍子抜けしてますが(笑)。

生骨のメリットも捨てがたいですが、取り返しのつかない事態になる
ことを実感したので、もうパスです。
それにしても、なんでウェスごときの歯で割れたんでしょうねぇ…
そっちが不思議で仕方ない。

そうそう、内視鏡手術の先生曰く、「内視鏡で取れなかったのは
今回が初めて」だったそうです。
長時間、サリーも頑張ったし懲りただろうと思いきや、本人が一番
辛いのは術後の食事制限だけみたいですよ。
「足りるわけないじゃん!」と抗議の視線が痛いです…

_ メイママ ― 2011年02月15日 22:18

こんばんは。
ラム事件拝見いたしました。
怖い!
生ラム骨とはいかなるものか興味がありましたがMayに与えることはなさそうです。
やはり、アキレスも油断なりませんね!

サリーちゃん回復しているようでちょっと安心しました。
サリーちゃんも小ぶりちゃんですね!Mayも6キロ弱のおちびさんです。
でも、このあごの力たるや!!

サリーちゃんの完全回復祈っています!

スノーウィくん、Mayと同い年で生まれ月も同じです♪

_ スノ&サリのおかん ― 2011年02月16日 22:19

メイママさん、いらっしゃいませ(笑)。
いやはやラムちゃん事件です・・・食べ始めて数カ月経っていたので、
私も油断していました。歯石取りには抜群なんですが(まだ言うか)。
サリーは異常(?)なまでの回復ぶりを見せています。頼もしくてびっくり、
おちびのくせに、パワフルです!
それはさておき、Mayちゃんとスノーはがっつり同い年なんですね~。
うちのスノーウィはオッサン化がちらほら見え隠れ・・・サリーと
一緒の姿は、まるで「キャピキャピ女子高生と草食おやじ」です(笑)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://snowycafe.asablo.jp/blog/2011/02/12/5678828/tb