スノーウィ7歳おめでとう♪2013年05月25日 22:31

今日はスノーウィの、7歳の誕生日でした。
早いもんだ…小学2年生と同じですやん(笑)。いよいよ初老の域なんでしょうかね。
最近はサリーの一件で、ちょっと後回し気味になってしまっていて、
かなり寂しい思いをさせてしまっています。
それでも、無理を言わず(目と態度は訴えまくり)、そばにいてくれるという、
とてもとても素敵なチビやん。

本当に、本当にどうもありがとう。当たり前ながら大好きです!

1年経ちました~♪2011年01月08日 22:06

サリーちゃんの近影。

早いもので、サリーがやってきて1年が経ちました。
来た頃は小さくて、スノーウィと並んだら↓


まさに大人と子供みたいな感じでしたが・・・


やせっぽちでしょぼしょぼで、片耳ハゲだった面影はもうありません。
ちなみに手前がサリーです。

来た頃は1.8キロでしたが、先日予防注射で体重を測ったら5.9キロもありました(笑)。
ちょっとダイエットしなきゃヤバいです。

祝4歳!スノーウィ♪2010年05月25日 20:12

ちょっと前の写真ですけど・・・

めでたく、4歳を迎えることができました。 おめでとう & ありがとう!!!!!

事故もなく大病もなく、無事に迎えられてホッとしています。
アレルギー持ちで皮膚が弱いのは飼い主も同じなので(笑)、それらの症状とは、
うまいこと共存共栄していく覚悟でいくしかありませぬ。
気になるのは歯の歯石ですねー。時々スケラーで削っていますが。歯ぐきの腫れが
気になるところ。
生骨も継続しなきゃ意味ないので、もう一回チャレンジしていきます。

サリーが来て、子犬と比較するせいか、スノーウィが若年寄りに見えがちな
今日この頃ですが、決してそうではなく、心身ともに充実した大人の男なお年頃
なわけですから(笑)、ジジイ扱いせんように気をつけます・・・

そうそう、サリーはやっぱり、スノーウィのことが大好きみたいです。
つれないだけだったスノーウィも、最近は態度は軟化したような?! ま、2匹の
やり取りはおもろいです。

もう15年経つんだなぁ・・・2010年01月17日 06:15

早いもので震災から15年。歳食ったなぁ・・・それはまぁ置いといて(とほほ)。
当時は祖母の家に、スパンクというマルチーズの女の子と居候していました。彼女は
生後3ヶ月、私は小学4年生での出会い。一人っ子で、長いこと母親だけだった
私にとって最高の“妹”です。

***

スパンクは一緒に寝ていて、ゆらゆらっと家が軋みだしたあたりで胸に飛び込んで
きました。
大きな揺れが来たとき「ボーンボーン」と、もう何年も止まったままの時計が
鳴り出して、なんだか分からないけどすごいことが起こっていると思ったものです。
電気は点かない、でも外はまだ暗闇、ばあちゃんも無事だし家も壊れてなさそうだし。
前日遅くまで起きていて眠たかったもので、揺れがおさまった後は再び寝入って
しまいました・・・

しばらくして目覚め、TVやら自分の部屋を見渡してびっくり! 何もかも横倒しに
なって足の踏み場もありませんでした。
兵庫県内ながらも尼崎は被害も少なく、水はしばらくチョロチョロでしたが
ライフラインもすぐ復旧。
のん気な朝を過ごしてしまったものの、起きてからの記憶は飛んでます。たぶん
家の片付けに追われていたはず?

翌日、スパンクには留守番をしてもらって自転車に乗って三宮へ向かいました。
とにかく電話がつながらず、神戸の知り合いの安否がまったく掴めなかったからです。
国道2号線沿いをひたすらまっすぐ。武庫川を境に、風景がガラッと変わりました。
カラーからモノクロの世界へ、とはまさに。

歩道は倒れたブロック塀やらの瓦礫であふれ、車道は救援物資を運ぶトラックやらで
大渋滞。
国道沿いの崩れた建物では荷物を運び出す人や、連絡先が書かれた立て看板、
「中に人がいます」との張り紙のある建物などなど。
進めば進むほど、道は険しくなり目に映る風景は厳しいものへとなっていきました。

集合住宅の前で、道路に背を向け、両手に毛布を広げて立っていた男性の姿を
よく覚えています。
倒壊した家屋からようやく運び出されて横たえられた人を、他人の視線から守って
おられました。

何時間かしてようやく到着した三宮。そごうは真っ二つに割れ、なじみの高架下は
陥落・・・通っていたお店やらもほぼ全壊、様変わりした街並みに言葉も出ず、
どうやって帰ったかはこれまた記憶がありません。

・・・もう15年も経ちましたかー。
備えあれば憂いなし、分かっちゃいるけどしっかり平和ボケの兆しが。
この時期にだけじゃなく、毎日ちゃんと意識しとかんと泣きを見そうです。

***

スパンクはこの年の秋に、心臓が一気に悪化して、逝ってしまいました。
この時のことはまた別の日に。ただ震災が起こったとき、一緒にいる子がいてすごーく
心強かったこと、励みになったことへの感謝も忘れることはないでしょう。

クリスマス当日の過ごしかた2009年12月25日 00:10


熱は落ち着いたものの、喉の痛みと鼻づまりが辛くて耳鼻科へ。
向かう途中に阪急百貨店を横切ったら、モンシュシュの堂島ロールの
販売整理券を配ってました。

ケーキはまだ昨日のヴィタメールが冷蔵庫に・・・ 2枚ゲット!
我が家と実家の分です。しかし2つ買っても昨日より安いってどうだか。


久しぶりの堂島ロールは、ケーキ生地が薄くなったように感じました。
それにしても、重量感があるのにペロッと食べられてしまうなんて・・・
とはいえ、これも数日かけて食べるべし!


鼻づまりも手伝って味覚がイマイチの飼い主、ご飯は冷蔵庫の片づけ
モードでした。
というか、クリスマスメニューが残ってしゃーない(笑)。

スノーウィはペンギンとおやすみー。

そうそう、迎えに行くか迷っていいたペットショップのウェスティ女子は、
この日もまだお店にいたのでした・・・うーむ。

クリスマスイヴの過ごしかた2009年12月24日 23:54


飼い主は風邪でダウン~!
でもインフル検査は陰性で、タチの悪い風邪とのことでした。
注射と点滴で何となく一時復活できたので、ケーキもろもろの仕入れへ!

去年は阪神百貨店地下のあまりの行列にめげてケーキ無しだったため、
今年はネット予約をし、特設会場でらくらく受け取りを果たしました。
奮発して、ヴィタメールを2種類♪ チョコとショートです。

本当は、小さいのを数種類買うのがいいんですけどね。安く上がるし。
とりあえず記念写真をパチリ。チビやんが見つめています。

小ぶりのケーキ(そのくせお値段は大ぶりサイズ!)とはいえ大きいので、
まぁ数日かけて食べることになるでしょう・・・
ローストビーフのサラダと、ローストチキンなんかもいただいてイブの
晩餐は終了。

しかしクリスマスって何の日よ?

食後はストーブに当たってまったりのスノーウィ。

お誕生日なの♪2008年01月28日 23:14

今日は何の日~? 飼い主の3ン回目の誕生日!

そんなわけで耳鼻科受診の後で(病人でやぁねぇ)にシェコパンの
チョコレートケーキを2種類買って帰りました。

しかし3ン回目…「やっと」と言うのか「とうとう」と言うのか、どっちだろ。
確実に言えるのは、周りの身内は「とうとう」だろうってこと(笑)。
追加で「ここまできたか」ってのもあるかな。

そんな私から見たら1歳8ヶ月のスノーウィなんてお子ちゃまだ~!
赤子だ~!! ・・・ま、当たり前か。

理由はどうあれ、ケーキに大喜びのスノーウィをかわしながら一緒に
美味しくいただきましたとさ。


2009/10/17追記

 スノーウィは相方か息子か…“親分&子分”の関係が理想なんですけど、
 子分にしちゃ言うこと聞かないんだなぁ。

1歳おめでとう♪2007年05月25日 23:45

スノーウィ、今日で無事に1歳になりました!おめでとう♪

まだ“オトナコドモ”な感じですが、我が家に来てからの日々を
振り返るとずいぶん大人になったと思います。

犬の成長は早い!というか、人生ならぬ犬生は人のそれより
短い。
その日その日を一緒に大事に過ごしていこうと改めて
決意しました。

2009/10/16追記:

 写真は携帯で撮ったもの。ピンボケですが、満面の笑顔で
 気に入ってます。
 まぁしかし、1歳までは嵐というか、毎日が戦争でしたねぇ。