やっとこさ、食糞改善?!2010年01月16日 22:51


スノーウィ&サリー、ふたり揃って病院へ行ってきました。
耳のハゲは根気よくシャンプーで様子見ですが、外耳炎はなかなか手強いようで・・・
サリーはもうしばらく通院かな?
ちなみに、体重は1.9キロで100グラムUP! フードをもうちょい増やしてみようかな。

食べっぷりだけでなく、食べ物への執着の強さに半ば呆れています。
レンジの完了音、冷蔵庫の開け閉めがあると、遊びを止めてすっ飛んでくるとは(笑)。
スノーウィのアキレスや牛乳を横取りしようとするのはやめてください!

そうそう、筋金入りと思われた食糞行動は落ち着きを見せ始めました。
今日はずっと大丈夫だったと思われます・・・留守番中も残っていたし、何より
ウンチ後に後ろを振り向かなくなったんですもん♪ なんという進歩!!

・・・ってゆーかホンマ、ショップ時代は最低限しか与えられていなかったのね。
「ウンチ食べなくたってご飯もおやつもあるもん♪」と思い始めたんだと思われます。

我が家にきて1週間が経ち、リラックスどころか“悪魔ちゃん”と化してきました(笑)。
飼い主は甘噛み矯正とトイレトレーニングに追われ、スノーウィはタジタジの様子で
押されまくってます。
でも同居は認めたみたいで、飼い主や母に助けを求めてくることは無くなりました。

しかし女の子って元気だわ・・・

もう15年経つんだなぁ・・・2010年01月17日 06:15

早いもので震災から15年。歳食ったなぁ・・・それはまぁ置いといて(とほほ)。
当時は祖母の家に、スパンクというマルチーズの女の子と居候していました。彼女は
生後3ヶ月、私は小学4年生での出会い。一人っ子で、長いこと母親だけだった
私にとって最高の“妹”です。

***

スパンクは一緒に寝ていて、ゆらゆらっと家が軋みだしたあたりで胸に飛び込んで
きました。
大きな揺れが来たとき「ボーンボーン」と、もう何年も止まったままの時計が
鳴り出して、なんだか分からないけどすごいことが起こっていると思ったものです。
電気は点かない、でも外はまだ暗闇、ばあちゃんも無事だし家も壊れてなさそうだし。
前日遅くまで起きていて眠たかったもので、揺れがおさまった後は再び寝入って
しまいました・・・

しばらくして目覚め、TVやら自分の部屋を見渡してびっくり! 何もかも横倒しに
なって足の踏み場もありませんでした。
兵庫県内ながらも尼崎は被害も少なく、水はしばらくチョロチョロでしたが
ライフラインもすぐ復旧。
のん気な朝を過ごしてしまったものの、起きてからの記憶は飛んでます。たぶん
家の片付けに追われていたはず?

翌日、スパンクには留守番をしてもらって自転車に乗って三宮へ向かいました。
とにかく電話がつながらず、神戸の知り合いの安否がまったく掴めなかったからです。
国道2号線沿いをひたすらまっすぐ。武庫川を境に、風景がガラッと変わりました。
カラーからモノクロの世界へ、とはまさに。

歩道は倒れたブロック塀やらの瓦礫であふれ、車道は救援物資を運ぶトラックやらで
大渋滞。
国道沿いの崩れた建物では荷物を運び出す人や、連絡先が書かれた立て看板、
「中に人がいます」との張り紙のある建物などなど。
進めば進むほど、道は険しくなり目に映る風景は厳しいものへとなっていきました。

集合住宅の前で、道路に背を向け、両手に毛布を広げて立っていた男性の姿を
よく覚えています。
倒壊した家屋からようやく運び出されて横たえられた人を、他人の視線から守って
おられました。

何時間かしてようやく到着した三宮。そごうは真っ二つに割れ、なじみの高架下は
陥落・・・通っていたお店やらもほぼ全壊、様変わりした街並みに言葉も出ず、
どうやって帰ったかはこれまた記憶がありません。

・・・もう15年も経ちましたかー。
備えあれば憂いなし、分かっちゃいるけどしっかり平和ボケの兆しが。
この時期にだけじゃなく、毎日ちゃんと意識しとかんと泣きを見そうです。

***

スパンクはこの年の秋に、心臓が一気に悪化して、逝ってしまいました。
この時のことはまた別の日に。ただ震災が起こったとき、一緒にいる子がいてすごーく
心強かったこと、励みになったことへの感謝も忘れることはないでしょう。

いざ、服部緑地公園へ!2010年01月17日 23:02


母が遠足を提案してくれたので、車で服部緑地公園へお出かけしました♪
しかーし、デジカメを忘れた大ボケ飼い主・・・ま、携帯があるからいっかー(笑)。
後ろからソローリ近付いたものの、スノーウィに気付かれてしまいました。


サリーはこんな感じで母の膝に。初めてのクルマ+歩き倒した後ということで
目がしょぼしょぼになってます。

わんこ連れの人に、「あらぁ~、MIXですか?」などと聞かれる始末(とほほ)。
純粋なウェスティっすよー。
芝生をちょこちょこ歩きまわる姿は、まさに野ネズミでしたが(笑)。



スノーウィは歩く歩く! 母と一緒にずんずん進むものの、定期的に振り返って
確認しながら、追いつくのを待ってくれてました。 優しいね、大人だね♪
サリーが来てから、スノーウィの頼もしさを実感する場面が増えています!!

途中で、ウェスティのくるみちゃん(♂・6歳)に出会いました。
ご夫婦(?)でさんにん散歩、サリーにも優しい穏やかなオトナさん。その奥様が
サリーを見て、しきりに「懐かしいわ~」と仰ってました。
そうですよねー、子ども時代は一瞬ですもの。スノーウィもいつの間にやら
オトナになって・・・(たぶん)。

風は冷たかったけど、日差しが暖かくて楽しい一日でした。
ご機嫌さんで帰宅したものの、夜になってスノーウィにはお風呂が待っていたので
ありましたとさ。

サリーのお出かけスタイル2010年01月18日 23:02

マスコットがついた女子高生のバッグではありません・・・


チワワ・サイズなサリー、いきなりスノーウィと一緒に歩くのは何かとハード
なので(笑)、公園に到着するまではバッグで移動しています。

落ちてるものはとりあえず口に持っていく(食えないっての!)、車や自転車に
ビビる、音声アナウンスにもドキドキ・・・そりゃ、当たり前ですわな。
少しずつ、スノーウィの後を追いかけていけるようになりましたが、一緒の
ペースにはまだまだ。もうちょい身体が大きくなればというところでしょうか。

飼い主も、踏んづけそうでハラハラしちゃいます(とほほ)。

ボクはボクやもんね2010年01月19日 23:25

サリーが来てからお目にかかれなかった、スノーウィのくつろぎポーズ!
サークルにいる間のことではありましたが、この姿を見られてホッとしました♪



スノーウィは怒りません。唸って吠えるだけで、牙を向けたり押さえ込んだりも
しません。
追いかけられてベランダや玄関のタタキに逃げる姿には、「怖がってる?!」
心配になる今日この頃ですが、サリーがあまりにしつこいときには黙ってサークルに
戻すことを始めました。

元気娘のサリーは一緒に遊びたくて、ストーブの前でまったりくつろいでいるなど
お構いなしにアプローチを仕掛けます。
それがスノーウィにはウザイようで、「ガルル~ッ、ワンワン」となるようです(笑)。
でもめげないのか気づかないサリーは口ごたえ、挙句の果てには追いかけます。
・・・そりゃ、ウザイわなぁ。

3歳8ヶ月目なのでついつい“お兄ちゃん”役として扱ったり期待してしまいましたが、
それはやめることにしました。“お兄ちゃん”はNGワード。
先住犬=先輩ではありますが、スノーウィの様子を見ていると、“お兄ちゃん”には
なりたくなさそうで、「うるさいチビが来たけど、ボクはボクやで」と言いたげです。
さすがマイペース。

身体は大きくなったけど(8.8キロ)、大事な大事な箱入り息子ですからー。
サリーという箱入り娘が増えましたが、それぞれに愛情を注いで、うまくやって
いきたいと思うのでした。

しかしチビやん、我慢のし過ぎはやめてね。

いわゆる多頭飼い・・・2010年01月21日 23:32

サリーの姿はユーレイ状態(笑)。飛び跳ねまくっていたためブレてます。
スノーウィはまったりとおくつろぎタイム!いつもどおりです(笑)。
晩ご飯が終わって、流しで洗いものを片付けをしていたときのひとコマ。お嬢ちゃんは
まだ食べ足りないのでしょーか(とほほ)。

さて、そろそろ2週間が経とうとしています。
飼い主の独断でエイヤッと同居生活を強いられたスノーウィ・・・日に日にパワフルに
なっていく謎なチビの存在に、どんな思いを抱いているのかなーと複雑な心境です。

食欲異常なし、快食・快便OK、夜は飼い主と頭並べてグッスリ、食後はベッドで
今までどおり大イビキ、平日の朝はふたりきり散歩実施中、足舐めは以前と変わらず、
身体を痒がったりする行為も特になし。
そんな感じなので、過剰なストレスを溜め込んでいることはないだろうと思っています。

が、なんだか笑顔が減っていまして・・・ うーむ、ドキドキ。

まだ2週間なのでジタバタしたって仕方ないし、多頭飼いやら先住犬なんかで検索して
情報収集する限り心配し過ぎの感があるなと思うのですが、日々悶々なのですー。
スノーウィなりにあれこれ思案している様子が切ない。家の中にいるのに気が休まらない
なんて、本来ありえない話ですもんね。

実際にサリーを迎えるまでの試行錯誤は結構なもので、多頭飼いを決して甘くみていた
つもりはないのですが、いざ始まってみると、頭も心もてんやわんやです(笑)。
そうはいっても、スノーウィのそれに比べたら些細なものだと思いますが。

↑チビやん、そろそろベッドに上がりたいですかー?

スノーウィに吠えられてもめげないサリー、その後追いかけて口ごたえするのには
おいおいって感じですが(笑)、元気者なのは素晴らしいことです。
何回吠えられても唸られても、スノーウィに興味深々で明るく遊びをおねだりする
様子は、基本的な子犬らしい姿なのでしょう。
 (大人の男の子にはウザイでしょーけど(笑))

よく分かりませんが、好意を持たれたり慕われたりして、悪い気がする奴はおらんと
思うので、サリーがひねくれない限りは時間が解決してくれると信じるばかりです。
サリー、はよ可憐な娘さんに育つのだよ~(笑)。

いわゆる多頭飼いですが、人間の子に妹や弟ができるのとは違って、ある日突然
現れるわけですから、先住犬の心中や生活変化への戸惑いはハンパじゃない
ストレスだと思います。
サリーを迎える前から分かっていたし、覚悟していたつもりでしたが、いざその姿を
みるとへこみますねぇ~(笑)。

が。

引き返せないじゃなく、決して引き返さないので、踏ん張りどころだと肝に銘じて、
スノーウィとのつながりをより深く・強く、もっていきたいなーと思うのでありました!

たっ、体重が!2010年01月23日 23:27

毎日、数十センチ単位で近づいている気がします・・・


今日は午前中にスノーウィ、午後にサリーの順番で病院へ行きました。
いっぺんに連れて行っても診てもらえますが、そうすると先生とのやり取りが
しっかり出来ないので、2往復。ま、近所なのでどうってことないですー。

スノーウィの通院はひとまず今日で終了。外耳炎は手強いですねぇ・・・
冬場にここまで悪化するとは思いませんでした。その油断がいけなかったのかな。
ま、注意してみていくということでヨシとして、体重が9キロの大台へ!!!
・・・えーと、1週間で200グラム増加ですよ。

思い当たる節はありあり。
--------
その1 散歩 
  サリーと一緒に出るため歩くペースが落ち、歩行距離も激減している。
その2 食事量アップ
  共同生活にへこみ気味なので、ついつい“特別なひとくち”をあげたり、
  ご飯準備のとき「お肉多いかな、でもまぁいっか!」なんて傾向がしばしば。
--------
9キロ台はちとマズイので、しっかり調整していかねばなりませぬ。

続いてサリー。なんか最近、寝姿がかなりのくつろぎモードです(笑)。


耳ハゲも外耳炎も手強く、こちらはしばらく通院です(泣)。
マラセチアは減少したものの、毛が生える気配は無し! ハゲ部分には光沢が・・・
毛根が死んじゃってるかも、だそーです。
育毛?毛根活性?(名前忘れました)サプリと保湿剤を処方されました。

まぁ、ハゲたままでもいいですけどね。健康上問題ないのなら見た目なんて~。
でも女の子か・・・

さて体重は、2.2キロへ!! おー、1週間で300グラム増加っすか!!!
確かに、トートバッグに上げ底するのが不要になったし、骨(鶏がら)っぽさが
マシ
になってきた気はしてました(笑)。

フードの規定量というのか、体重別の目安量?
それでいくと2.5キロで1日MAX100グラムなのですが、今のサリーは24時間
食べることしか考えてなさそな様子
なので、この1週間はかなり上乗せして
与えていました。

どこかで書いたかな・・・冷蔵庫が開いたら覗きこみ、レンジの完了音がしたり
お湯を沸かしたりするだけですっ飛んできたり、スノーウィが水を飲むだけで
ムックリ起きだして凝視したりetc.

そんな調子なので、ウンチを見ながらどんどこ上乗せしてます。
ま、子犬には食べるだけ与えよ、という話もありますしね。またこの食い意地を
どうにかしないと、将来拾い食い癖とか早食いによる胃捻転へ一直線!の危惧が。


ねー、サリーちゃん。

これも個性なのですねぇ2010年01月25日 23:00


ベッドで転がっていたら、「何してんのー?」ってな感じでこの笑顔・・・
5か月目の子犬ちゃん・スノーウィです。まぁ懐かしい!

サリーを見ていると、スノーウィのお子ちゃま時代を懐かしく思い出します。
身体の大きさが全然違いますが、動きやら、やらかすことは似たようなもので(笑)、
「やっぱりウェスティだぁねぇ~」と安心したりして。

サークルから出れば、
おやつをもらえば、
おもちゃをもらえば、
飼い主と目が合えば、

「うれしー!」と直線ダッシュしたり、その場で足を投げ出してベタッと腹這いに
なってみたり、ほふく前進してみたり、仰向けにひっくり返ってみたり・・・

でもまったく同じでもありません。

スノーウィは掃除機にもストーブにも外の物音にも全く動じず、「これは何だ?」と
じっと様子をうかがっていました。
当時、「ちったぁ怖がれよ」などと思ったものです(笑)。

が、サリーは正反対。ビビりまくりです。
ハンドミキサーも恐怖の対象なようで、ケーキ作りにいそしむ飼い主を怖々と
上目づかいで見つめています。
そうそう、食への執着も正反対かなぁ・・・スノーウィも食欲モリモリでしたが、
サリーほどのがっつきはありませんでした(笑)。

男の子と女の子の違いかしらん? とも思いつつ、面白いなぁと楽しんでます。
・・・ははは、スノーウィはまだそれどころじゃない様子ですが。

微妙な距離感2010年01月27日 21:59

仲悪そうなツーショット…

しかしまぁ、大きさが全然違います(笑)。

サリーの耳ハゲ診断結果2010年01月30日 22:30

8/26生まれにして、10月頃からハゲ始めたというサリーの耳。現在はこんな感じです。
うーん、お坊さんの頭みたく、ツルツル&ピカピカ光沢を放っています。


我が家に来た時は血管も見えず、「このまま干からびて取れるんちゃうか?!」
真面目に思っていました。
が、3日目の朝におはようの抱っこをしてびっくり!! ぶっとい血管が
ビュンビュン走っているではありませんか(笑)。

1/8から週1回の通院をし、その間にマラセチア減少、ダニ類無し、カビ無しという
ことで、残る原因としては免疫性が疑われるものの、耳の形や皮膚自体はきれいな
状態であるため、それも違うのではないか…との診断でした。
(免疫不全の場合であれば、皮膚が壊死してくるそうです)
原因を確定させようと思えば病理検査が確実ながらも、耳の皮膚を切除となれば
穴は開くわ、耳だけに出血は止まらないわで負担が大きいので、ひとまず投薬や
塗り薬はすべてやめて、換毛期の発毛可能性を待とうということになりました。

頑張れ、サリー♪ すいませんけど、体重計を噛むのは無謀だと思います・・・

生後2カ月足らずでハゲ始めたとのことだったため、ショップ環境でのストレスやら
母犬からの免疫不足やら日照不足やら栄養不足が原因かなぁと想像しています。
べつに一生ハゲでも構わないと思っているので(おいおい)、生えたらラッキー♪
ってなものです。
万が一行方不明になっても、「方耳がハゲ散らかしてるウェスティです!!」なんて
分かりやすいじゃないですかー(笑)。うーむ、マイクロチップより確実かも。

そうそう、毎週土曜日に通院して体重を量っていますが、ただいま2.6キロでした。
1週間に300グラムペースで増えています。子犬らしく、コロコロしてきましたよ。
耳の血管とか歯がニョキニョキ伸びてくるとか、生命力のすごさを見せてくれて
いますから、耳の発毛もこの子の力を信じて、のーんびり待ちたいと思います。