本日の散歩は計5時間!2010年02月06日 22:51

11時過ぎから13時半までと、16時過ぎから18時半まで・・・歩き倒しました(笑)。
最初はそれぞれ1時間程度のつもりだったんですが、スノーウィのNaviに付き合ったら
「うわっ、こんなとこまで来てもうた!!」の嵐。
夕方は実家によって30分ほど休憩しましたが、まぁ帰り道の夜風が染みました。


帰宅後、ダッシュで足を洗ってふたりのご飯の支度へ。
揃ってお代わりをせがみ、結局1日分近くを晩ご飯だけで平らげたような・・・
食後はご満悦でリラックスしまくるスノーウィでした。

頑張って暴れてたサリーですが、こちらもいつもより早くベッドへ引き上げました。

サリーのお出かけスタイル2010年01月18日 23:02

マスコットがついた女子高生のバッグではありません・・・


チワワ・サイズなサリー、いきなりスノーウィと一緒に歩くのは何かとハード
なので(笑)、公園に到着するまではバッグで移動しています。

落ちてるものはとりあえず口に持っていく(食えないっての!)、車や自転車に
ビビる、音声アナウンスにもドキドキ・・・そりゃ、当たり前ですわな。
少しずつ、スノーウィの後を追いかけていけるようになりましたが、一緒の
ペースにはまだまだ。もうちょい身体が大きくなればというところでしょうか。

飼い主も、踏んづけそうでハラハラしちゃいます(とほほ)。

寅年なので2010年01月01日 20:07



あけましておめでとうございます!
スノーウィともども、今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

元旦は昼過ぎまで爆睡してしまいましたが、重いアタマを振りながらも
お雑煮づくりにいそしみました~。
鶏肉を入れてみたら、だしが出て食べ応えのあるお味になりましたよ~。

元旦だろうがなんだろうが、スノーウィには関係あるはずもなく散歩へ。
犬服はあまり好きではないのですが、寅年にちなんで、トラ柄のセーターを
着せてみました!

しかし、この界隈だと寅年というより「タイガースファンなのね」としか
思われない気がします・・・

やっぱり体調が悪い飼い主のおかげで、短めの散歩になりました。
元旦の町並みには静かで、正月の雰囲気が味わえたかな?
晩ごはんは、お雑煮と母上のおせちと、正月で奮発した高級和牛の
サイコロステーキなど・・・スノーウィのウハウハ顔が笑えました。
しかし飼い主はシクシク痛む胃を押さえながらウンウン。

ゆっくり寝てたので寝付きが悪いかと思いきや、そろそろ限界っぽいので
消灯! ただいまの時刻は20時半?
この風邪はいつになったら治るのでしょう・・・

どんだけ食べるねん…2009年12月15日 22:53

 
今日はお休み! 朝と夕方にしっかり散歩へ行きました。
スノーウィの服は寒さ対策というより汚れ防止(笑)。
ただ、気に入ってるのか付き合ってくれてるのか、自分から頭を入れ、
片方ずつ足を上げて袖を通してくれます。

最初の散歩は難波公園周辺を1時間ほど~。
2度目は藻川公園とお友達・クロちゃんの家前とで2時間ほど…予定外!

「まだ歩くねーん!」というので付き合った結果、帰宅が遅れ晩御飯の
支度も遅れたというのに、当の本人は自覚なし。
「ご飯まだー?」と大催促されて参りました。

食後も元気モリモリで、飼い主の室内履きを脱がすべく思案中。
…このあと、攻防戦が始まったのでした。
 

ひとしきり暴れたら眠気がきたようで、トローンとしてました。

くわえているのは、お気に入りのプーさんです…


されるがままー。鼻ほじり。

ルミナリエ!2009年12月12日 00:33

 
雨がなかなか止まずどうしたもんかと気を揉みましたが、3時半ごろ
出発し、ルミナリエを見に行ってきました。

まずは三宮のcentralへ向かい、早めの晩御飯をば。
いつもいっぱいでテイクアウトランチしか利用したことがなかったので、
今日も大丈夫かなと思いながら行きました。
日暮れ時とはいえ17時前だったので店内はまばらでテラス席も貸し
切り状態(笑)。

今日は風もなく寒くなかったので良かった!
つまみ食い命のスノーウィなので、肉料理とパンビュッフェとカフェオレを
注文。スノーウィは昼ごはんしっかり食べたのに、パンがくるなり催促の
わんわんを始め、その後運ばれてきたお肉もしっかり味見してました。

その後元町のルミナリエ入口へぼちぼち歩き、点灯の瞬間を見たい
人たちに紛れて進みました。
意外と隙間があって、道沿いのお店を覗きながら(スノーウィはせっせと
マーキングに励みながら)しながら)、歩いてたら点灯~。

なんだかんだで歩き尽くし最後の広場へ到着。露店がたくさん出てて
感心してたら、スノーウィがいきなり走り出し、ついて行った先には
「神戸牛ステーキ串焼き500円」の文字が。
焼く前の串を見て、大きいけど何やら成型肉っぽくてパス!と思った
ものの、露店と飼い主の顔をウハウハの顔で交互に見上げる
スノーウィ
に負け、塩コショウ抜きで焼いてもらいました。
食べてみたら案外美味しくて満足~、ほとんどチビやんが食べました
けど。

そこから再び元町へ戻り、南京町へ。奥から入ったら空いていたため
抱っこせず。
そしたら角を曲がったところに白い物体が落ちていて、止める間もなく
食べてしまったスノーウィ…
たぶん、思うにシュウマイかな?ちゃちゃっと噛んで、私の顔を見上げ
ながら得意げな顔で飲み込みよった!もう、困ったもんです…

腹ペコかよと唐揚げを進呈したらほいほい食べ、その後もほいほい
歩き、疲れたのでスターバックスで一服。
で、元町から電車に乗って帰ってきました。

チビやんは電車の中でも街中でも、「かわいい」とか「おりこうさん」なんて
ちやほやされて終始ご機嫌さんでした。いろいろ美味しいもんも食べたしねぇ~。
かくいう私も楽しかったです。座れると、カートよりも抱っこスリングで
移動するほうが小回り利いて楽チンですね。

帰宅後しばらくは暴れていましたが、お風呂から出てきたらテーブルの
下でピクリともせず爆睡してましたー。
 

一家揃って受難の日2009年11月29日 00:16

日曜日は早め早めに動いて、夜はゆっくり過ごすのが定番です。

この日も早めの散歩へ出かけ、いよいよ終盤に差し掛かった時事件が!

相性の悪いわんこが見えたので、踏ん張るスノーウィをなだめつつ
3歩歩いて振り返ると・・・スノーウィの前足がびっこ状態に!!!

歩けないスノーウィを抱っこしながら。病院へ行こうと決めました。
これが土曜なら、一晩様子を見るところですが、月末月初で週明けは
遅刻も早退も欠勤も厳しい~。

日曜日も開いている、自転車すっとばして20分ほどの、兵庫県ペット
医療センターへ向かいました。

が、その途中、この日買ったばかりの自転車で調子が狂い大コケ。
スノーウィは歩道へコロコロ、飼い主は両膝ずるむけの惨事…

前後しますが、この日朝っぱらから自転車が壊されていることに気づき、
あわてて自転車屋へ走っていって新しいのを買ったんです。
飼い主は、不意の出費という不幸に見舞われていたのでした。

さて、歩道へ転がったスノーウィですが、ぎりぎりまで前カゴにいた
ことが幸いしたのか、うまいこと着地できた様子。
しかも不思議なことに、家にいる時より歩いていました。

飼い主はあまりの痛みに動けず・・・
気を取り直して再び自転車に乗り病院へ。

病院へ着いたら、初めての場所に他のわんこ達ってことでスノーウィは
何やら大興奮?!
待合室で歩き回ってました・・・なんでやねん。

もともと、股関節形成不全のことやらが気になっていたので、この機会に
みてもらいました。
結果、股関節は問題なしで、左ひざが若干弱いそうです。

肝心の前足びっこは、人で言うところの「足がつった」みたいなもん
だったようで、何事もなくホッ。
先生も、「若いし、元気だし、大丈夫でしょ。一応痛み止めは出して
おきますけど」とのこと。
そりゃ、ほとんど普通に歩いてたんですもん(笑)。

家に戻り、なんやかんやと用事を済ませたらあっという間に23時を
まわってました。なんとも慌ただしい日曜日!

スノーウィは、戻ったとたんしおらしくなり、前足を思いっきり上げて、
大きく身体を揺らしながら歩いてました・・・なんで???

その割には大人しくせず、おもちゃ持って寄ってきたり、せっかく乗せた
ベッドから飛び降りる有様。
あ、飛び降りたのでとっさに空中キャッチしましたって!

そんな感じだったので翌朝が不安でしたが、一夜明けたら何事も
なかった様子で走り回ってました。

あー、びっくりした!

ヘンな天気でしたねぇ2009年10月18日 23:42

今日は朝から、晴れたり雷が鳴ったりとよく分からん空模様でした。

金曜日に買った花の苗を植え替えていたら、雷ゴロゴロ&どしゃ降り!
一応スノーウィの様子を伺ったら、ラグの上でヘソ天してました。

雷やぞー(笑)!!

別にええけど・・・ 頼もしいっちゅーか、図太いっちゅーか。
意外と早く雨が上がったので、のんびりした朝でしたが、朝夕2回
ちゃんと散歩に行けました。

夕方は藻川公園の芝生山へ。散歩友達のわんこがたくさん、
楽しく走り回っていました。

・・・が、18時前に空がゴロゴロ&稲光が!

いきなり腰抜かす子やら、走り出す子やら、飼い主にすがりつく子
などなど。
なんとなく、微笑ましいなと見ていました。←落雷注意、逃げろっての。

我が家のスノーウィは、我関せずでせっせとマーキング活動続行(笑)。
結局雨は降らず、無事に帰宅しました。

ごはんを食べたらお風呂~。今日も固まるスノーウィにまずは耳掃除!
雷よりこっちのほうが怖いのね(笑)。

すべてが終わってヤレヤレ顔はこんな感じ。半目状態ですね。

ストレス・フリーってやつですか2009年04月10日 23:21

携帯を持ち歩かない飼い主です・・・よく散歩してるのに、外の写真が
無いって一体。

昨日と今日と暑過ぎ!それでもめげずに、蓬川公園へ♪ 
まだ桜が観られるはずと信じて、ケータイマグにカフェオレを淹れ、
レジャーシートも持って出かけました。

もう葉っぱが目立つ桜でしたが、風で花びらが舞い散る桜吹雪状態が
心地よかったです。
散るのは切ないけど、なんだか不思議な気持ちになるのはなんでで
しょうね。

それはさておき、強い日差しにバテたので桜の下にシートを引き、
カフェオレを片手に休憩など。
スノーウィは毛布やらカーペットやら座布団が大好きで、敷いた途端に
駆け寄ってきてウハウハ状態と化します。

今日も案の定、土足で(そりゃそうだ)シートの上をほふく前進・・・
飼い主にとってはシートの意味なし!
ふたりでやいやい言いながら、桜の下で戯れてしまいました。

そんなことをしていると、犬好きな見知らぬおじさんに話しかけられ
わんこトークへ~。
スノーウィの様子を見て、「この犬はストレス持ってないな」とのこと。

まぁ確かに、毎日ご機嫌さんでいるように接していますが・・・飼い主の
ストレスはさておきー(笑)。
ただ基本的に、わんこ=飼い主を映す鏡と思っているので、
そう言われて嬉しかったです。

ふたりしてご機嫌さんで帰ってきました!晩ごはんたくさん食べて、
一足先におねむのスノーウィでした。

気持ち良さそう・・・

2009/10/17追記

 滅多なことでは動じないスノーウィです。
 神経質でもなく、やきもちも焼かず、我慢強く、好き嫌いがハッキリしている
 割には決して攻撃を仕掛けない、ええ子です(って自分で言うか)。

 あぁでも、寂しがりで強がりの甘えた坊主ですねー。

お疲れさーん2009年04月05日 23:19

今日は9時過ぎに出かける用事があったため早起き。
また10時までにTSUTAYAの返却ポストへDVDを返さないといけな
かったため、朝の散歩でえっちらおっちら歩いていきました。

返却後、Uターンをする飼い主に激しく抵抗するスノーウィ・・・
激しくっていっても、全身を低くして踏ん張るくらいですけどね。
「蓬川公園は夕方行こうな」となだめながら帰ってきました。

で、夕方の散歩は約束どおり!今日は花見日和ってことで、
桜の下には人がウヨウヨ&煙モーモー(苦笑)。
バーベキュー禁止の立て看板が空しく・・・毎年のことながらどうしようも
ないですね。

川沿いの桜並木を眺めながら(飼い主だけ、ね)、1時間半ほど
散歩しました。
んー、写真摂ればよかった!

でもまだ満開では無かったですね。つぼみがたくさんあったので、
今週半ば頃が見ごろなのかもしれません。

帰宅後は日曜恒例の耳掃除&お風呂~♪ 
真っ白ふわふわの美男子になりました!しかし飼い主には重労働…
今日は私も早めに寝ます!

ところでスノーウィ、枕にしちゃ高すぎないかい?←椅子の足です。

2009/10/17追記

 今日、お風呂でした。
 昔から大人しいので助かります。とはいえ、大仕事ですかね。
 ちなみに今日はベッドの下で熟睡してます。

真っ黒!2007年07月13日 21:33

台風の影響で朝から雨。

こんな日はお散歩パス~♪、と言いたいところですがスノーウィには
関係なし。
だいたい部屋のトイレトレーを使ってくれないので、外に連れ出さねば
なりませぬ。
今日は私の体調が悪くて、夜1回だけにさせてもらいました。
レインコートを着ていざ! 今日の足取りも軽かったね~。

家の近くにはアーケード付の商店街があり、雨の日はお店が
閉店した後に歩きます。
地面は雨水と埃で汚れていますが、水溜りを行進されるよりは
マシなのでてくてく・・・でも今日は何を思ったのか、いきなり
その地面で頬っぺたをスリスリ。

白いお顔の半分が真っ黒! あぁ(涙)・・・
帰宅後、足も含め必死こいて洗ったのは言うまでもありません。

こいつめ!

2009/10/16追記

 未だに油断も隙もありません。